黒鳥の尻尾

オーストラリアのパースで、夫と二人のプレ定年生活。
見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。


テーマ:

今朝のパース

曇り。強風。肌寒い。

 

夜明け前に雨が降ったのか、起きた時にはまだ地面が濡れていた。

 

でも、午前中はなんとか雨が持ちそうなので、ゴルフ場に向かっているところ。

 

 ゴルフ ゴルフ ゴルフ ゴルフ 

 

昨晩は、パースの夏の恒例行事(と言っても、何回目なのかも知らないけれど・・・)「シンフォニー・イン・ザ・シティー」に行ってきた。

 

WA シンフォニー オーケストラ(WASO)による無料野外コンサート。ニコ

(昨年の様子はこちら。WAシンフォニー 無料コンサート

 

開始は19:30からなので、18:30ごろ会場のラングレー パークに着くように家を出た。電車

 

会場でもらったプログラムを見ると、WASO の前に、WA ユース ジャズ オーケストラ (WAYJO) の演奏があったらしい。

知らなかった!知っていたらもっと早く来たのに・・・えーん

(今までに見に行ったWAYJOのコンサートの様子はこちら。「JAZZ @ THE MAJ 」「 星空の下でジャズコンサート」)

 

ということで、我々が着いた時には、ものすごい人・人・人。

 

昨日は、インド人の友人のお誕生日だったので、夫と私以外のメンバーは、午後から誕生日祝いヨットクルージング ヨットを楽しんで、5時頃こちらに移動してきたそうだが、

 

先に来ていた友人たちがキープしてくれたところは、ステージから遠〜い。

朝焼け天気予報が当たり(昨日のブログのイントロ部分)、空は雲に覆われている。曇り曇り曇り

 

暑くないのは助かるけれど、最後まで、雨が降り出さないか心配。えー?

 

でも、とにかく、まずはコンサート前の腹ごしらえ。ロゼワインシャンパンナイフとフォーク

インド人の友人が作ってきてくれたチキンカレーが絶品!もぐもぐラブラブ

 

夫は、我々の内路に陣取っていた中国人グループの焼きそばを物欲しそうに眺めている。酔っ払い 

 

私は、上の写真手前に写っている黒い皿の前菜と、デザート代わりにブルボンのラムレーズンパイ(袋菓子)を持って行った。イヒ(今年は手抜きですみません。)

 

さすが世界に誇る日本のお菓子。

 

一人が食べて「美味しい」と言うや否や、すべて消え失せた!おーっ!

 

そうこうしているうちに、いよいよコンサート開始。

 

ヨハン シュトラウスの「こうもり 序曲(Die Fledermaus: Overture)」で始まり、

(舞台から離れた場所でも、舞台の様子は会場の何箇所かに設置されたスクリーンで見ることができる。)

 

合唱やテナーのソロ、2本のバイオリンのソロが入る曲などのクラッシックばかりでなく、

 

最新作が公開になったばかりの「スターウォーズ」から「duel of the Fates」も演奏された。

 

コンサートの締めは、今年もチャイコフスキーの「1812年 序曲(1812 Overture)」。

 

大砲代わりに花火が上がる。

 

去年と比べて、花火がショボくなったと思ったら、今年は、この後さらにアンコールの「スターウォーズのテーマ」に合わせて、スワンリバーからも打ち上げ花火が!花火ラブ

(ちょっと長いので、最後の20〜30秒だけでもご覧あれ。)

 

帰りに、もしかしたらまだふたご座流星群が見られるかもしれないと期待shていたのだけれど、残念ながら雲が多すぎて星空観察はできなかった。ぼけー

 

それにしても、あれだけのコンサートをタダでやってくれるなんて(一部、食事(?)を含めた有料の座席あり)、本当に太っ腹!キラキラ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印


パースランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

根無し草さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。