黒鳥の尻尾

オーストラリアのパースで、夫と二人のプレ定年生活。
見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。


テーマ:

本日のパース

快晴。抜けるような青空。太陽

 

まさに航海日和。船

 

額田王の真似して「フリーマントルに船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」と詠んじゃいたい気分。俳句筆

 

なぜなら、砕氷船「しらせ」が、第59次南極地域観測隊員を乗せて、

今朝昭和基地に向けてフリーマントル港を出港したのだ。

 

岸壁では、人々が日の丸やオーストラリアの国旗を振ってお見送り。ガンバ ガンバ ガンバ ガンバ

 

しらせの乗組員も、帽子を振って挨拶を返す。

 

今から約4〜5ヶ月(12月下旬昭和基地到着予定。来年2月中旬に昭和基地を発って日本への日本帰国は4月中旬予定。)という長期にわたるミッションに旅立つ人々を見送る私の頭の中では、

「さらば〜、パースよ〜。旅だ〜つ船は〜、砕氷艦〜し〜ら〜せ〜〜〜カラオケ音符音符音符

と、「宇宙戦艦ヤマト」のメロディーが流れ出した。

 

すぐ近くでは、日本人学校の生徒さんの「しらせ」という言葉が入った歌の合唱が!おーっ!

 

ま、負けた・・・。笑い泣き

(別に歌合戦したわけではない。念のため)

うなだれている間 がっかり にも、しらせは遠ざかっていく。

 

   バイバイバイバイバイバイバイバイ

 

初めて聞く歌だったので、家に帰って、早速ググってみたが、それらしい歌を見つけることができなかった・・・残念

(来年は、私も歌おうと思ったのに・・・ぐすん

 

でも、代わりにこんな記事を発見!

 

砕氷船で南極を目指す「宇宙よりも遠い場所」

18年1月放送 メインキャストも明らかに

http://anime.eiga.com/news/105416/

同作は、いしづかあつこ監督のもと、シリーズ構成の花田十輝やアニメーション制作のマッドハウスが、文部科学省、国立極地研究所、海上自衛隊の協力を得て挑むオリジナルアニメ。日本から約1万4000キロ離れた極寒の地・南極を目指して旅する4人の女子高生たちの姿を描く。

(画像及び青字部分は上記記事より引用)

 

これは、ぜひ見なければ!キラキラ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印


パースランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

根無し草さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。