黒鳥の尻尾

オーストラリアのパースで、夫と二人のプレ定年生活。
見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。


テーマ:

今朝のスワンリバー

今日も強風ながら快晴。

 

気温は5時頃で13度とやや低め。

 

 走る人走る人走る人走る人

 

今日は、電車で街に出かけるため、夕方5時ごろ最寄駅へ向かった。

 

思いがけず、駅前の商店街は車の進入を規制してクリスマスイベント真っ最中。

 

メインステージでは、地元小学校の生徒によるクリスマスキャロルが披露されていた。

 

小さなステージで行われているライブを楽しみながら飲食を楽しめるスペースもあった。

 

私も人混みに混じってビールでも一杯ひっかけたいところだが、今はワイン講習会に向かう途中なので、ぐっと我慢して電車に乗り込む。しょんぼり

 

向かう先はウェストパースにあるレンガのオレンジと緑のベランダが印象的なこちらの建物。

 

この講習会は、パースで活躍されている女性ワイン専門家の輝咲さんが主催されているもの。

(日本とオーストラリアをワインレッドで丸くつなぐロゴがいいねニコ

 

本日スポットライトを当てられているのは、スワンバレーにある「ジャラリッジ」というワイナリー。

(本日のワインリスト)

このワイナリーのワインを日本に輸出するため、日本人好みのワインに仕上がるように、輝咲さんご自身がワイン造りから関わられたそうだ。ガーン

 

お話を伺いながら、

 

各自スパークリングピのシャルドネ(白)、スパークリングシラーズ(珍しい赤のスパークリングワイン)、レイトハーベストリースリング、シラーズ、カベルネソーヴィニヨンのテイスティングを楽しむ。

 

ワインとお食事の相性を確認するためのフードも用意されている。

 

普段あまり飲まない赤ワイン。赤ワイン

 

今日は3種類(シラーズ、カベルネ・ソーヴィニヨンと、オーストラリアではほとんど栽培されていない(初めての試みだったっけ?)スペインのテンプラニーリョ)のテイスティングをしたが、それぞれの香りや味の違いはもちろん、同じワインも、時間とともに味わいが変化していくのを実際に感じることができて、とても興味深かった。キラキラ

 

香りから想像するイメージと実際の味のギャップも面白い。

 

本日試飲したワインはこちら。

このワイナリーのワインを飲むのは多分初めてだったし、普段自分では選ばない(リースリングとか赤ワインなど)を色々試せたのは講習会ならでは。

 

次回の講習会は来年2月に予定されているそうだ。

 

ご興味のある方は、輝咲さんのブログをご覧あれ。

「毎日がHoliday https://ameblo.jp/kisa-pikachu/

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印


パースランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

根無し草さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。