ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のことなど
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




次女の志望校を絞りました。


成績ではなく、通学時間で。



長女と違って次女の成績は綱渡り爆笑

いつ滑り落ちるのか毎回ヒヤヒヤしているので

R4偏差値も幅を持って探して

中堅でもしっかり面倒を見てくれる学校や

遠くても駅近の学校等を

チェックしていたのですが…。


次女に遠いところは無理やで。

朝の〇〇駅のホームなんかにいたら

人混みに流されるわ。

あの子の性格からしたら

今の志望校が無理そうなら

鉄に行かせてもいいから

家から近い学校を選んだ方が絶対にいい。」


と夫に言われて

「そやな」

と納得したんですよね。



うちの次女、小柄だし体力もないし

アレルギーたくさんあるし

風邪引くとすぐ喘息みたいになるし

何より怖がり&心配症(勉強面の心配はしない😇)

…と、家族に対しては態度強めなくせに

生命体としてわりと弱めぐすん

でも公立には行きたくないんですっておいで




6年間通う間に体力がついていく
子供は順応が早い
そういった考えもあるでしょうが
次女には通いやすい学校の中から
合う学校を選んだ方が良さそうなので
・最寄駅と同じ沿線だけ利用
・通学1時間以内
に絞りました。


R4を引っ張りだして
学校のアクセス方法を調べて
乗り換え案内で乗車時間を検索して
受験する可能性がある学校を
7つまで絞ることができました。


長女の時に行った学校もあるけど
全く知らない学校もあるので
これから学校訪問等して
しっかりチェックしていきたいと思いますサングラス




25%OFFクーポンがあったので
長女にM、次女に150サイズ買ってみました