ご訪問ありがとうございますキラキラ

夫と小学生姉妹と4人で暮らしている専業主婦です

※長女が関西日能研の5灘に在籍

アメンバーについて





比較的最近で私は読んだけど

娘は読まなかった本たち




単調だけど静かな寄宿生活。

だけど「ここは何かがおかしい」

ということに気づいてしまったニコル。

修道院学校の秘密とは?

ニコルは記憶をとりもどせるのか?

謎の絵に導かれる、ミステリアス・ファンタジー




これも『ちゅうでん児童文学大賞』作品


「大人向けの小説だとしても
通常の物語は
難しくても、多少読み飛ばしても
理解できるでしょ?

でも、ファンタジーは自分達とは
違う文化や世界があるから予測できないし
物語を丁寧に読んで
世界観を理解しながら
人間関係を整理しながらじゃないと
読めないの

だから本当はハリポタを読んで欲しいけど
あれは長いからまずは『ニコルの塔』を
読んで欲しい!!
ちょっと難しいけど、設定も難解だけど
頑張って読んだら面白いと思うよー!!」

と力説して、貸し出し延長までしたのに
読んでもらえませんでした泣き笑い









「僕たちはこのままじゃ、ゼツメツしてしまいます」小説家のセンセイのもとに届いた手紙。
中2のタケシ、小5の男子リュウと女子のジュン。
学校や家で居場所のない3人を救うため
センセイが用意したのはー。毎日出版文化賞大賞


これだけでも楽しめると思いますが
過去作品の登場人物たちが登場するので
少しわかりづらいのと
ストーリー自体がかなり入り組んでいて
小学生がこの物語を読み解くのは
だいぶ難しいのでは…と思ったので
娘には勧めませんでした




単に私の好みですが重松清さんがあまり得意じゃない泣き笑い

私自身が「面白い」と思えるのは
この2冊だけな気がする






そしてやっと順番が回ってきた『翼の翼』


ひとり息子の中学受験挑戦。
塾や保護者達に振り回され、
家族やプライドに絡め取られていく。
過熱する親の心情を余すところなく描いた、
凄まじき家族小説。




うーーーん
正直に言うと私は
ほぼ共感できなかったんですが

ジュクコ先生の対談動画を見て

「SAPIXのトップクラスに入ったりすると
もしかしたらこういうことも
起こるのかな…」

と少し考えを改めました






朝比奈あすかさんの本、今まで読んだ作品は
あまり面白いとは思わなかったんですが…
(あくまで個人的にです)



今予約してるこれは面白いといいな…