昨日はあれから、すっごく勉強が捗ってお願いキラキラ

40分で、宿題と、栄冠やレベルアップ問題集
の後ろの方の問題までできたんですキラキラ


長女の理解もいい感じキラキラ

何より機嫌のコンディションがいい笑い泣きキラキラ


そこで終わればよかったのすが、
あと10分くらい勉強できそうだなぁと
思ってしまい、主人にバトンタッチして
理科の勉強をさせてしまったのです鉛筆


筆記が多そうだなぁと思ったので、
正比例の記述ポイントを整理してもらいましたウインク


ここまでご機嫌で、

この後30分間だけドラゴン桜の録画を見て
私が買ってきた本をちょろっと読んで
21時半におやすみ〜って寝室に上がりましたzzz


そして私と主人はビール片手に大豆田とわこ
の最終回を見ていたのですが…


長女が

「寝れない」

って言ってきましてアセアセ


「テレビの音大きいー?」と聞いても
音は大丈夫だけど、何故か眠くならない、とタラー



月に一、ニ回はこの「眠れないパニック」は
発生するのですが、

真面目な長女は
「もう就寝時間なのに眠れない」という状況
にどんどん不安になるんですよねショボーン

顔も体質も主人そっくりなのに、3秒で寝れる
寝付きの良さは遺伝子しなかった笑い泣き


「眠くならないことだってあるよ
 無理に寝ようとせずに本読んだりしとき〜」

「わかったー」

のやりとりを何回かしていたんですが…

22時半頃、眠れない不安のあまり
泣き出す…チーンチーンチーン



ドラマも終わったし、私も寝室に行き
(もっと早く行ったれよ、ですよねニヤニヤ

「眠れない日だってあるよ
 お母さんだって眠れなかったり夜中に目が
 覚めてしまうこともあるよ」

と伝えても

「眠くならない。どれだけ遅く起きても
 いつもの時間に目が覚めてしまう。
 全然寝れなかったらどうしようと不安」

ということを泣きながら言っていましたショボーン


寝苦しさも関係あるのかと思って、半袖の
Tシャツに着替えさせてから


「この時間まで起きている子はたくさんいるよ
 そして、朝早く起きれないから早く寝なさい
 って言うだけで、
 遅く寝ても早起きできるなら、遅い時間まで
 起きていても大丈夫だよキラキラ

と言うことを伝え、
一緒にベッドに寝転がってからは
多分10分くらいで寝れたと思います


私も寝ちゃったからあんまり覚えてないけど(笑)
主人が起こしてくれたのが23時頃だったし笑い泣き



とりあえず、今朝は10分長めに寝かし

「寝るの遅くても意外と元気でしょ?」と
体調を確認して

10歳の平均睡眠時間は8〜10時間であること
を伝え
母の言葉は信じないけど調べたことは素直に聞く。笑

でも特別に朝のマスター1095はやらなくて
いいからのんびり過ごしてね、と言葉をかけ

おまけに果物を出して、機嫌良く学校に
送り出しました…チーン



今日の出来事が、
「眠れなくても翌日意外と大丈夫」という
成功体験になってくれることを願います…チーン


算数の勉強頑張らせ過ぎたのか
理科の勉強が余分だったのか
ドラゴン桜に興奮したのか
直前におもしろい本を読んでしまったからか
テレビの音が大きかったからか
寝巻きが暑かったからか


どれが原因かわからないけど、
パーフェクトに1日が終わるのって
中々難しいなぁと改めて感じましたチーンチーンチーン