我が両親、破れ鍋に綴じ蓋 | サイコパス風味の旦那とワンオペ育児でてんてこまいのズボラ主婦のブログ

サイコパス風味の旦那とワンオペ育児でてんてこまいのズボラ主婦のブログ

多分アスペとADHD持ち旦那、
多分ADHDの私、
グレーゾーンの小学生長男、
潤滑油の年長女子、
イヤイヤが治まらない年少女子。
毎日とにかく騒がしい!

旦那の愚痴、子どもの悪行、イベントなどの徒然をつづっています。

どこも多少はそうなのかもしれないけれど、
うちの両親、会話のやり取りが進まない進まない。


父、唐突に、
「明日のおせち、18:00〜20:00のタイミングで来るから…」


母「は?何の話?」


父「いやだから、俺のおせちだよ。明日の18:00〜20:00に来るから…」


母「おせちなんて買ってないけど」←父の返事にかぶり気味えー


父「…だーかーらー、」


私、見かねて助け船。


「何、お父さん、おせち注文して明日届くの?」


父「💡そうなんだよ、それが明日の18:00〜20:00の間に来るから…」


母「だったらそう言えばいいじゃない」


父「だから俺がそう言ってるのに口を挟むからだろ。
…それで、俺はその時間にいないかもしれないから、お金をここに置いておくから頼む」


母、お金を一瞥もせず「はい、分かりました」。


父「全く…ブツブツ…」


私「お父さん、おせちを注文した話は前にしたの?」


父「ああ、したとも。それなのに…ブツブツ…」


父は少し言葉が足りないと言うか、話し方が分かりづらい。
そして、母は察しが悪い。


この二人の会話だけでも、
【お父さんはおせちを事前予約して、それが明日届くんだ】と推測できたのに、
完璧にキーワードを入れないと、母の記憶にはヒットしないらしい。
予測変換が出来ないのね。



でも、母は料理の手際は良いし友人も多いらしい。
父は話がくどい(笑)


まさに破れ鍋に閉じ蓋。


正直、旦那と私と長男くんと末っ子ちゃんは発達障害を疑っているけど、
うちの両親もアヤシイ気が…


ついでに言うと、旦那父も、
事前連絡なしで突然生魚のパックなどを送ってくる辺り、やはりアヤシイ気がしている。
一応、魚のパックには保冷剤は添付されてるけどさ…