昨日作成しました、棚の図面。
早速作りたくて、カインズホームに行ってきました!

まずは板選び。
手作り感をあまり出したくなかったので、塗装済みの板をチョイス。
カインズホームの板売り場担当の方に図面を見せて相談にのってもらいました。




ここで図面とちょっと変えたのは板の幅。
図面では35センチに設定しましたが、売っていた木の幅がちょうど35センチがなかったので、40センチに変更。
棚の幅は35か40かで悩んでたからいいの。
塗装されている板なので出来るだけカット面を少なくしたかったのも事実です。

そして、板と木ネジなどを購入し、カインズホームの工作室にレッツゴー♪




ここでは工具も無料で貸し出ししてくれてるので助かります☆




電動ドライバー最高だね!
すーぐ入ってくよ。
ドリドリドリーーーーーーーーーーー!
でネジが入ってく!
力加減を間違えると板にめり込み過ぎてしまうので気を付けないと!!


そして図面通りに組み立てを完了させたあとは、自宅に持ち帰り今度は塗装です。

塗装と行っても色つきの板を購入してますから切り口部分と、L字補強材のみの塗装となります。




この木の色が出ちゃってる所だけを塗り塗り。





出来るだけ表に切り口部分がこないようにカットしてもらったから、塗装は最小限ですみました。
ニスなしの、水性塗料でささっと仕上げていきます。

そして、今度は補強!




底面と中央の板部分にL字金具をつけました。
こちら茶色っぽい金具が売っていたのでそれをチョイス。

そして天板の下には木のL字補強を。




これは茶色のものがなかったので、自分で塗装しました。

そして、完成品がこちら!




じゃじゃーーーん。
玄関のデッドスペースにスリッパ起き兼、小物置きが完成しました。




初めてにしては我ながら上手くいったと、満足しております。が、いかがでしょうか(笑)?

ちょっと自分で作るのハマっちゃうかもーぉ。




追加→底は天板よりも大きめにカットしてあり、側面の壁とL字補強しています。
重いものは乗せない予定なので現状ぐらつきもなく安定していますよー!
初めてだからわからないので詳しい方、分かりやすく教えてください(笑)

Android携帯からの投稿