diary 「反日」あおる投稿を制限? | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆7月1日☆

今日から7月、昼間は天気が雨模様だったり
止んだりという感じでした。

さて、中国で日本人の母子が「反日」を
理由に襲われたのを、現地の中国の方が
助けようとし、その中国の方が亡くなった
という報道があったが、それを受けて中国の
SNSが「反日」投稿の規制をしたとか。

---------------------------------------
蘇州の日本人母子切り付け事件で
中国IT大手が「反日」投稿を規制 
当局が指導の可能性
https://www.sankei.com/article/20240701-VE6OC4BLKVILTGOOOFFY6C6GZA/

中国江蘇省蘇州で日本人母子が中国人の
男に刃物で切り付けられた事件に絡み、
通信アプリ、微信(ウィーチャット)を
手がける騰訊控股(テンセント)など
中国のIT大手は1日までに、反日感情を
あおるような投稿の規制を始めたと明らか
にした。中国当局が指導した可能性がある。

中国の交流サイト(SNS)では、男を
阻止しようとして刺され死亡したバス
案内係の中国人女性への称賛がある一方、
日本人を助けたことを中傷する内容の
投稿がある。また、インターネット上には、
刺されて亡くなった中国人女性は「日本の
スパイだった」などと荒唐無稽な情報が
出回っているほか、「日本は滅べばいい」
といった書き込みもある。

テンセントは6月29日付の声明で
「(一部の人が)中日の対立をあおり、
極端な民族主義をそそのかしている」と
指摘。アカウント閉鎖などの措置を
取ったという。(共同)

(産経新聞 2024/7/1 21:51)
---------------------------------------

果たしてこの対応が一時的なものなのか
どうなのか、今後の中国の対応を慎重に
見極める必要があると思った報道でした。