diary 「人形納め」されたカーネル・サンダース人形 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆3月19日☆

今日は午前中通院先に病院まで行ってきたの
だけど、学校が春休みに入ったのか、平日の
午前中でも、中高生らしき子たちが地下鉄に
乗っていて、「そういう時期なんだ」とか
思ったりもしていました。

さて、1985年(昭和60年)の阪神優勝時に
道頓堀川に投げられたカーネル・サンダース
人形、それが「人形納め」されたとか。

----------------------------------------
カーネル人形を供養 道頓堀で不明後に
「帰還」―日本KFC
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031901167&g=soc



ファストフードチェーンの「ケンタッキー
フライドチキン」を傘下に持つ日本KFC
ホールディングスは19日、1985年の
プロ野球阪神タイガースのリーグ優勝時に、
熱狂したファンによって大阪・道頓堀川に
投げ込まれて行方不明になり、2009年
に発見されたカーネル・サンダース人形が
今月8日に住吉大社(大阪市)で
供養されたと発表した。

同社は「老朽化により、これ以上の保管が
厳しいと判断した」と説明している。
人形は道頓堀川で発見された後、同社に
返還。その後は東京都渋谷区にあった本社や、
大阪市内のオフィスなどで展示されていた。
供養のため「人形納め」を行い、
判治孝之社長らが参列したという。

写真キャプション

住吉大社(大阪市)で「人形納め」される
カーネル・サンダース人形
(日本KFCホールディングス提供)

(時事ドットコム 2024年03月19日21時03分)
----------------------------------------

投げ込まれた人形が見つかったというのも
ある意味奇跡であったが、それを大切に保管
してくれていた日本KFCの方々。そのことを
知ったときには「本当なのか!?」と驚いた
ことは記憶しています。

しかしながら、人形も老朽化(劣化)には
耐えられなかったということなのだろうか、
普通に産業廃棄物として処理も出来たかも
しれない人形を、住吉さんに持って行って
「人形納め」をしてくれた、その気持ちが
関西人でもある私には嬉しかったですね。

カーネルおじさんを道頓堀川に投げ込んだ
奴は同じ阪神ファンとしても許せないが、
発見後、関西の人にも愛されたこの人形が
きちんとした形で旅立っていった、そのこと
にも感謝ですね……。

向こうでも、タイガースのことを見守って
くださいね、カーネルおじさん。