お盆期間中「野焼きブログ」のアクセス増。

野焼き 警察に通報 安曇野市
 
先のお盆期間中、このブログへのアクセスは(いつもに比べて)多かった。
 
きっと、
 
普段は、昼間お勤めで安曇野市におらず、または学校に行っている、
それが、
お盆休みで昼間家にいる時間が増え、あらためて野焼きの迷惑を実感した。
 
・・のではないでしょうか。
 
そして、ネットで検索し、このブログに辿り着いて「前回の記事」、
 
役所への通報マニュアル」をみてアクション。
 
だが、
役所は休みで、
撃沈。
 

その後、臭い煙に我慢できましたか・・

 

と、言う訳で今回は、

「次からはこうしましょう。」

と言う記事。

 

 長野県内、安曇野市では特に多い「野焼き」

 

普通に、なんら普通に生活していて、

どこからともなく、入ってくる野焼きの「煙臭さ」

 

それは昼夜を問わず、

早朝だろうが、

昼間の生活時間帯、

下手すりゃ就寝時の夜間ってのもある。

予告なしのゲリラライブ状態なのだ。

 

その臭い、煙は部屋中を漂い、

家財に臭いがつくし、

 

舞ってくる「灰」は家財、自動車を汚す被害を受け(軽犯罪に該当)、

火災の危険性も伴う。

 

だが、行為者はそんなのはおかまいなし。

ただ目の前のゴミを焼却処分するだけが使命。

その煙が近所迷惑であることは1ミリも2ミリも考えてない。

 

長くなるので本題へ。

 

当会では、野焼きの通報(苦情、相談)先として、

安曇野市役所を第一に勧めています。

 

前回も書きましたとおり、

これは安曇野市特有の話で、

「田舎根性丸出しの怨恨」を防ぐ意味においても、

最近では悲惨な結末を迎えるニュースもあることから、

後のトラブルに発展しないための「ライトプラン」として、

市役所環境課への相談を「1」にお薦めしています。

 

しかしながら、今回のようなお盆休みで撃沈..ってことのないように、

その場合は、

迷わず警察へ電話しましょう。

 

安曇野野焼き 警察へ通報

 

実は、長野県でもそれを勧めています(筆者「県庁」に確認済み)。

県に問い合わせたところ、

「土日など市役所が閉まっているときは、

警察に連絡してください」と回答を得ています。

 

ま、さっき書いた「田舎根性丸出しトラブル」がなさそうなケースなら、

土日に関係なく警察でもいいと個人的には思いますが。

 

 

 

 警察への通報方法。

 

最初に。安曇野警察じゃなくていいです。
じゃなくていいです、ってのは、あまり親身に聞いてくれない(担当者による)から。
安曇野署:「はあ、野焼きですか〜..そんなに酷いんですかねえ?」
こうなることが予想されるため(経験談)、
 
安曇野警察署じゃなく、
 

 

ダイレクトに110または、#9110(対応時間有り)へ。

 

 

 

県警から最寄りの警察署へ連携されるため、
「動き」が変わります。
 
電話の前に、
yahooマップで「野焼き行為の番地を確認してメモ」
 
電話します。
 
事件ですか?
事故ですか?
 
言い方は役所と一緒。
「野焼きの煙で困ってます。」からスタート。
 
それから、車や家財への灰の付着が起きているなら、
その「被害」を伝えます。
 
あとは、聞かれたことに答えます。
・場所はさっきメモしたyahooマップの番地を伝える。
・匿名通報はGPS情報筒抜けで事実上無いですから、
こちらの連絡先もきちんと答えましょう。
 
自分のことが行為者に伝わって欲しく無い場合はその旨の念を押し、
「警察官と現場確認できますか?」についても行為者に身バレしたくないなら、
その理由と事情(「後の怨恨トラブルが起きそうだ」等)を伝えて同じく念を押します。
と言うか、通報者(被害者であるあなた)の安全を守ってもらうように伝えましょう。
 
地元警察直だと(この記事の場合安曇野警察)、
ヘタすりゃ翌日以降の対応とかになるらしいので(読者談)、
110番の方が動きは素早く、おそらく野焼き行為中に駆けつけてくれるはずです。
 
安曇野市 野焼き 警察 通報
 
状況によっては消防車など出動し、
ちょっとした騒ぎにはなりますが・・
田舎だと、これに「周辺がビックリ」しちゃうので、、
そういった意味も含めての、ライトプランは安曇野市かなと。
しかし、繰り返しにはなりますが、
役所の時間外(対応する時もある)や、
そもそも野焼きそのものが違法であること、
(草木だってゴミです。要らないから燃やしているんでしょって話)

これらを認知してもらう意味においても警察への通報も役所同様に、

今、「困っている状況」に対し有効な手段としてためらわず利用してみましょう。
 
 
勇気を出して、
頑張ってください。