パートナー育み講座

禁断の果実を食べて

楽園追放からはじまった

人間の苦しみ。

Mちゃんは元気な女の子だった。

ある時友達と嬉しくて嬉しくて

笑っていたら

お父さんに突然ビンタされた。

何故かわからないけど

Mちゃん(楽しくしてたらダメなんだ)

お父さんが言います

「働かざるもの食うべからず。」

Mちゃん(役に立たないとダメなんだ)

絵が好きなMちゃん

学校でも賞をもらったりして

「絵描きさんになるー!」

お父さんが言います

「そんなもんでは食えん!」

Mちゃん(意味がない芸術はダメなんだ)

絵を描くことも辞めてしまい

朝から晩まで

働きづめの両親をみて育ち


Mちゃんは

大人になった今も

何か役に立ってないと

ずっと落ち着かない。


いろいろお役目あるときは

精一杯お役立ち。



お役目がないと

だんだん鬱々として

役立たずの罪悪感にさいなまれ

夜もなかなか寝つけません。


友人とのコーヒータイムも

そわそわとても落ち着かないのだ。



そう、Mちゃんはすっかり


失・楽園のプログラム


楽しいことを悪として

苦や労働を良しとするから


苦しいけど、安心

楽しいけど、不安


楽しいことが罪悪感

楽しいを自分に与えてあげられない

そんな失・楽園の思考が

Mちゃんをずっと苦しめていました。


だから

ダンナさんも笑ってなかったね。


お父さんの言葉から

深く思いこんだ

楽園追放・思考のトリックに

はまっていたことを理解しただけで

Mちゃんは


なんと大好きな道がポン!と見えました。



お父さんも過去の生き方しか知らなかったし、

Mちゃんに良かれとやっていたことも今なら理解できたしね。


「好きなことを思いっきりやっていい!」


やりたいことがないと

ぼんやり苦しそうだったMちゃんは

生き生きしはじめましたよ。


いつの間にか

挑戦しないと思っていたMちゃんの子どもさんが

自然にいろいろやり始めたんだって。


失・楽園の思考のトリックは

Mちゃんだけでなく


パターンこそいろいろですが

人間はみんな

失・楽園の思考ですからね


京都の秋深まってます。

💓💓💓
ミロス電話カウンセリング
どなたでも受講できます
初めての方もお気軽に。

11月15日金曜日🈵満席御礼

12月12日木曜日お好きな時間にどうぞ↓

YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします💗
中澤朋子パートナーシップ育み講座
で出てきます。
近々のです↓


11月は大阪にて!

オープンスクール開催
詳しいご案内↓もちろん参加無料です
スクールフェア開催
詳しいご案内↓もちろん参加無料です

💗中澤セミナー&体感講座

💓大阪 1月19日日曜日
💓長崎 1月25日土曜日
💓福岡 1月26日日曜日
💓名古屋 2月16日日曜日


体感講座のみ
大阪 12月1日

ライン@はじめましたよ。
登録してね↓ポチッとして下さい