天皇皇后両陛下ご成婚50年 | FOR えたーなる・ろまんす

FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌

密かな皇室ファンの私・・・。

今日は天皇皇后両陛下ご成婚50周年ということで、いろいろなところでのニュースを見たりしていました。

皇室、という立場だけでも大変だと思うのに、戦中・戦後を生きてこられて、「象徴天皇」として歩まれてきた道のり。

そして皇后様は初の民間のご出身で・・・・。

お二人の歩みにはただただ頭が下がる思いです。

ご成婚50年の会見で、お互いに「感謝状を・・・・」と言われているお姿に、私たちもいずれ、心の底からそう言い合える夫婦になれたらいいな、と思いました。

もちろん今も、ダンナさまに感謝していることはたくさんあるけれど(こんな私を妻にしてくれているということ自体感謝だし)、夫婦というのはどこまでも深められるものだろうな、と会見を拝見しながら思ったりしました。