太らないビールの飲み方

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整体院あずみ美容部

中山ですいのしし

 

■ おつまみ選びのコツ 

太りにくいおつまみは?

太りにくいおつまみは?


ビールと一緒に食べても太りにくいものとして、次のものがオススメです。
  • アブラが少ない高たんぱくのおつまみ……豆腐類、鶏のササミやムネ、内臓(ハツやセンマイ)、馬肉など。良く噛んで食べると、代謝を高めてくれる効果がアップ!
  • 食物繊維が多いおつまみ……きのこや海藻、野菜の料理などを、ビールを飲む前に食べると、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、飲んだビールが体脂肪になりにくいです。他にも切り干し大根、かぼちゃ煮、ひじき煮、などのお惣菜や納豆、枝豆もおすすめです。
  • 良く噛む必要があるもの……野菜スティック、ゴボウ、こんにゃく、イカの干し物など。食べすぎを防いでくれます。

■太らないためのビールの飲み方
やはり、全体量を抑える工夫が必要。ダイエット中は、
  • 小さなジョッキで飲む
  • とにかくゆっくり飲む
  • 間にお茶などノンカロリーのソフトドリンクを挟む
  • 飲みに行く頻度を下げる
  • ノンアルコールの日を設ける

などの工夫をして、ビールを飲む量を減らすことも必要ですね。

また、上の段落でも触れましたが、「ビールを飲む前に、食物繊維を多く含むおつまみを食べる」と、ビールが体脂肪になりにくいのでおすすめですよ。

■カロリーを知り、上手に活用
ビール・発泡酒・新ジャンルなどの区別によるカロリーの差は基本的にありません。

 

アルコールが低いものは低カロリーで、アルコール度数が高いものはカロリーが高め。また、飲んだときのコクを重視して

つくられたしっかりした味わいのビールは、カロリーも高めです。

 

 

 

次回は、アルコールはエンプティカロリー?おひつじ座

 

 

 

 

 

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