本当の食欲vsニセの食欲、食欲を抑える10の方法

「お腹がすいていないのに食べてしまう」「気がついたらダラダラ食べている」「周りが食べているからつい……」、
という悪い食習慣がついていませんか?そのまま拍車がかかって食欲が増してしまう傾向にあるので要注意!
 
そこで今回はちょっとした意識で食欲を抑えることができる10の方法をご紹介します!
 
それって本当の食欲ですか?

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整体院あずみ美容部

中山ですおやしらず

 

お腹いっぱいでも食べていませんか?

空腹でもないのに食べてしまうことはありませんか?
 
気がついたらお菓子を食べていたり、周りが食べているとつい一緒に食べてしまったり、このような食べる癖には要注意です。

そこで今回は、そんな食欲を抑えるための10の方法をご紹介。
 
自分の食欲をコントロールし、引き締まった体をキープできるように、しっかり10の方法を覚えておきましょう。

 

本当の食欲とニセの食欲

それって本当の食欲ですか?

食欲を抑える10の方法をご紹介する前に、「本当の食欲」と「ニセの食欲」について解説します。

食事を摂らない時間が長く続くと、血中のエネルギー不足を補うと同時に、脳内では糖質不足を感知し強い空腹感を与えて食欲を導きます。これが「本当の食欲」です。

いっぽう、「ランチタイムだから」「美味しそうだから」「いい香りに誘われて」といった、無意識に認知・嗜好・経験・記憶などに関係して食欲を導くケースを「ニセの食欲」といいます。

「おなかがすいてないのに、つい食べちゃう!」。

 

つまり、これは「ニセの食欲」。

 

不規則な生活やストレスでホルモンのバランスが乱れると、「ニセの食欲」が増えやすく、ムダに食べ過ぎてしまう傾向に。以下の項目に5つ以上当てはまったらあなたの体は「ニセの食欲」に支配されているかも!?

□ながら食べをする(TV、PC、雑誌等)
□落ち込んだりストレスが溜まると食べて解消する
□お菓子が常に手元にある
□夜食や間食を摂る習慣がある
□特に熱中できる趣味や楽しみがない
□デザートは別腹
□だらだらと長時間食べ続けるクセがある
□特に運動はしていない

 

 

次回は、食欲を抑える10の方法宇宙人

 

 

 

 

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