就寝前はハードな運動はしない

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整体院あずみ美容部

中山です魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

特にハードな筋トレは糖質を消費しやすいので空腹になりやすくなります。

 

運動をするのであれば、ちょっと息がはずむ程度の筋トレと有酸素運動を10~15分程度としておきましょう。


ただし、夕食で必要以上に過食してしまったときは、食べた分を寝る前に少しでも多く消費して体に脂肪をためこまないたに、

ハードな筋トレや長めの有酸素運動を行うのは有効です。

 

しかし、あまりにも辛い運動をしてしまうと体が興奮状態となり睡眠の質を下げてしまうので、やはり、

就寝前の運動はほどほどが良いでしょう。
 

間食は夕食の3時間前まで

3時間前までの間食であれば夕食にさほど支障はきたしませんが、高カロリーなものを食べてしまうともちろん

夕食に影響を与えてしまうので、150kcal前後の物を選びましょう。

 

チーズやヨーグルト、スルメ、昆布など、低カロリーで栄養価のある間食がオススメです。

 

ただし、夕食の前に運動をするのであれば、体を動かすエネルギー源を補給するために、

和菓子や果物など糖質が多めの物の摂取も良いでしょう。


なお、3時間前を切ってしまった場合は、夜の分の主食を間食にする「分食」がオススメ。

 

夕食を2回に分けて食べる方法で、早い時間帯に摂取カロリーの大半を占める主食を食べておき、その後でおかずのみを食べます。

 

分食は、お菓子の摂取を控えつつ、遅い時間はおかずなど低カロリーの食事だけで済ませられるというメリットがあるので

ダイエットにもとても有効です。

 

 

 

次回は、就寝前に適した食事は?牛しっぽ 牛からだ 牛あたま

 

 

 

 

 

 

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