こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

先日は横浜市の消防関連施設を視察に行きました。

横浜市会の市民・文化・消防委員会の

超党派議員有志の視察です。


驚いたのは、消防訓練施設での

消防士たちの凄い技‼️

金沢区釜利谷出張所の訓練施設では

全国の消防士が技と速さを競うという

訓練を披露してくれました。


スパイダーマン🕷⁉️かと思うような

壁を登ったり、宙を跳んだりする

技の数々にびっくり。


市民の命を守るために

日々訓練を続けているんです。

なお本来なら市内31箇所に
設置されていたこの訓練タワーですが
台風の影響により安全強度の点から
現在では多くが撤去されてしまい
8箇所ほどに縮小しているそうです。
今後の復旧を願うところです。

空からも命を守る訓練は行われています。
横浜市の消防ヘリポートでは
救助用ヘリコプターを🚁視察。


シートに座ってみただけでも緊張感!

昨年の台風の影響で浸水したヘリ格納庫も
整備されて浸水対策が強化されていました。


昨年は、横浜市ではないけど
水害時に取り残された人を
救助するヘリの映像が報道されていて
記憶に新しいですが横浜市でも
いざというときに備えています。

9月には秦野の山中で滑落したと思われる
けが人の救助に横浜市消防のヘリが出動しており
その映像を拝見したのですが
緊張感溢れるリアルな
救助活動を伝えるもので
今後の公開が待ち遠しい❗️です

いまは新型コロナ対応で
感染者の搬送など24時間体制で
頑張っている横浜市消防ですが
こうした日々の訓練があってこそ
私たちの安心安全があることを
改めて実感し、感謝❣️