おすすめの刺繍ブログ★ | 空に星月、道ばたに花

空に星月、道ばたに花

大阪・谷町四丁目で刺繍教室をしています。
(刺繍でお仕事をしたい方向けの認定講座もしています)

Simplog

 

うちの教室のお生徒さん達から

よく聞くといえば

「糸収納の仕方(昨日の記事)」の他に、

「〇〇ブログをよく読んでいる」というお話。


刺繍って他の手芸に比べると
進みが遅い方だと思うのですが、
それでもちょっとずつちょっとずつ
刺し進んでいくさまや
時に「ぐっと進んだねえ…!」というのを
ブログで眺めているのが
楽しいようです。


それはお生徒さん達だけではなく、
私もそう。


他には、
刺繍に関係ない話が書いてあったりして
それが食べ物や家のこと、
旅先のお話だったりしても
その人の雰囲気が伝わってきたりして
なんともいえず楽しいです。


「刺繍のこういうところが楽しいよね」
みたいな気持ちを読んで

大きく頷いたり。


で、うちのお生徒さんから
とにかくよく聞くのが、
「認定メンバーの人達のブログを
 読むのが本当に楽しみ!」
というお言葉です。


それこそ糸の収納だったり、
出先で刺繍をするためにしている工夫や
色んな話に共感をいただいているみたい。

たまにお役立ち情報もあったりして。


私も私で、メンバーのみんなと
毎日毎週会うことはできなくても
「おーそんな素敵なところに出かけたのかー」とか
「刺繍の宿題、めっちゃがんばってるやん!」とか
「この人またおいしいもの食べてるしー」とか
みたいに、ただ何をしているかを読むだけでも
なんともいえず楽しいのです。


ストーカー気質なのかも♡
(メンバーが大好きすぎてね…♡♡♡)


自分のを書くのが

めんどくさく感じる日もあるけれど
メンバーのを読むのはすっごく楽しみ!


「暮らしの刺繍会」のメンバーで
巨大交換日記をやっているような感覚。
それもまた日々の楽しみです。



認定メンバーのブログを
ご紹介したことは今までにもありましたが
そういえば最近増えたブログを
まだお知らせしていなかったことに

気づきました。


今日は新たに増えた4人のブログを
ご紹介します。
(どの人も、認定メンバーです)

 

ちょうちょ イモトちゃんのブログ

  「moo it moon

ちょうちょ  にしださんのブログ

  「アポロ野ジャム

 

ちょうちょ suzuyan のブログ

  「猫と糸玉

 

ちょうちょ aminoさんのブログ

  「あおい秋


まだ開設してあまり日が経っていませんが
また皆さんのよく読むレギュラーブログに
加えていただけたら嬉しいです。


 

 ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ

 


さて、今日の私はというと、
布のお花からはちょっと離れて
新しい作品のデザインをしていました。

クロスステッチです。

image

私が今までに出したクロスステッチのキットは
↑このタイプのもので、
記事の始めのピンクとこのくすみブルーは
リネンそのものが廃盤になってしまったので
もうないのですが、
定番のベージュ(未晒)、カーキ、生成などは
今でもネットショップで販売しています。
→ アズママイコ手芸雑貨店


image

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
このクロスステッチ(右手前)は、
もともとフリーステッチ(左奥)のために
描いた図案をクロスステッチ用に
描き直したものでした。


いま作っている新しい図案も、
以前にリリースした作品を元に
クロスステッチ化しています。


前回みたいにほぼそのままで完成させず、
元にあったモチーフから
色々と展開したりアレンジしたりしています。


さて、どの作品を元にして
新しく作り替えているでしょう★


わたしの予想では、
うちのお生徒さん達なら
「お花畑!」と想像されるんじゃないかしら
と思うのですが、先に言っておきます。


お花畑ではない作品です。


「ましかく」でもありません。


たぶんだけど、
ちょっと意外なところじゃないかな…。


なんでもええわ!そんなもん!!
とか言わないで♡


で、何時間かで描けたところまでで
どうにもこうにも刺したくてたまらなくなり
夕方からは刺し始めています。


もうちょっと進んだらまた写真で
ご紹介させてください。

 

 

 

グンナイ★
かわいい夢を見てね(*´ u `*)!!

6年生のお姉ちゃん。

明日が学芸会なのに38.8℃の発熱とか。

なんでようーー!! 治って…!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

★レッスン詳細などを載せています

 アズママイコ刺繍教室