ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  14歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています

2023.3.5  14歳2ヶ月で、最後まで病気と闘って、可愛い天使になってお空に還りましたが、ママの中で永遠に生きてます


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 4歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子

あずお姉ちゃんから、家族を癒して幸せにする任務を託されて、健気に頑張ってます!



可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U





いつもご心配をいただき、心温まるメッセージや応援をいただき、心から感謝しています




★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★






4月22日(土)   あずの四十九日




そして





おかげさまで





4月23日(日)  四十九日の法要📿



無事済みました




お寺さんで供養できるのが23日だったので、1日遅れになりました




​四十九日とは…



49日とは仏教の考え方の一つです。亡くなった日から、亡くなった人が三途の川のほとりにたどり着くまでの七日間を「初七日」といいます。

ほとりにいる番人が亡くなった人の生前の行いを振り返り、三途の川の橋を渡らせるか、激流の中を泳いで渡らせるかを決めると言われています。その決定が下るまでの間、亡くなった方の魂はあの世とこの世をいったりきたりしているとされ、それが49日あると言われています。49日目に納骨をするのは、この旅立ちの日に合わせるためです。法要を行うことで亡くなった魂は供養されると考えられています。





だそうです




納骨はしないけどね

ママが死ぬまでは、おうちに置いておきます

ママが死んだら一緒にお墓に入りたいけど、ママが死んだら、後のことはわからんぞ…あせる




普通のお墓はわんこと一緒に入れないもんね

だいぶ先だと思うから、その頃はわんこも家族というのがもっと世の中に認知されて、お墓にも一緒に入れるようになるかもね




あずは本当にいい子だったから、もちろん三途の川の橋を渡り、極楽に行けてるはずチョキ




輪廻転生、生まれ変わるというけど、成仏しないと生まれ変われないんだって

生まれ変わってくれた方がいいのか

飼い主に会いたくて、生まれ変わって会いに行こうとするんだって




映画『僕のワンダフルライフ』は、旅立ったわんこが飼い主に会うために何度も生まれ変わって、5回目でやっと飼い主を見つけることができたけど、なかなか生まれ変わりとわかってもらえない。飼い主といつも楽しんでたキャッチボールでアピールして、最後にやっと生まれ変わりと確信してもらえたというハッピーエンドのお話だそう




見なくちゃ目

号泣しそうだけど汗





生まれ変わる子もいれば、飼い主のそばにずっといる子もいるし、天国に行く子もいるんだって





あずはずっとママのそばと虹の橋を行ったり来たりしながら、ママが行くまで、虹の橋のたもとで待っててくれるんだと信じてるんだけど





もう一度会えるなら、なんでもいいびっくりマーク





ということで、いつもお寺に来る度に混乱するけど、供養もしながら、虹の橋も信じて、生まれ変わりのあずを探しながら、でもあずはずっとそばにいると信じる叫び






ところで、あずのお位牌ができたので、披露しますびっくりマーク



じゃん気づき



クリスタルで、作っていただきましたキラキラ




可愛い、可愛い飛び出すハート




メッセージは




あずがママに話しかけてるように

そして、ママが答えてるような感じにしましたよ




これに、魂入れをしていただきます





でも、あずの魂は、ママのところと天国の間を自由に行き来できてるんじゃないの?

ここに入っちゃうのも寂しいような…ぐすん




でも魂入れしないと、ただのガラスだしあせる




なんかまたわからなくなってきたけど、あずの魂はいろんなところにあるってことかな




そして、お寺さんにやってきました

今日はバーバも一緒だよ






お仏壇にあずの写真とお位牌を飾りました



お坊さんにお経を読んでいただき、お位牌に魂入れをしていただきました




お坊さんのお話は…



これで、あずはあちらの世界に旅立ちました

これからは、安心して生活をしていってください

時々あずのことを思い出してあげるのが供養になります



いやいや、旅立たないから…

ここにいるから…

それに思い出すどころじゃなく、ずっと思ってるし…




ちっとも、旅立ったなんて、感覚ではなかったな




琴も、今日はバーバがいるから、笑顔です爆笑

あずお姉ちゃんもバーバもみんないるでちゅよニコニコ




お塔婆を立てました

左から3本目があずのですよ

毎朝、本堂のお坊さんがお経をあげてくださるそうです

あずお姉ちゃんも琴も、みんな安心しまちたよ




なかなか、お寺でちゃんとご供養していただけるところは少ないから、ありがたいことですお願い




とにかく、あずも琴もみんな安心していられるなら、あちらの世で成仏してもらってもいいし、虹の橋のたもとでまた再会できるのでもいい




みんな幸せに安心して暮らそうねにっこり





ここで、ブロ友さんの蘭さんにお会いしましたよ

ウニちゃんにも会えました

しらすちゃんの命日だそうです

すごい偶然キラキラ

コメントで、同じお寺ですねってお話ししてたんだけど、お会いできて良かったですニコニコ




今頃、しらすちゃんとあずは、一緒に仲良く遊んでるね照れ




ここでも、わんこの輪

わんこの輪が広がっていきます

あずが出会わせてくれたえーん




なんか、信仰心がないけど

でも、人間のより、真剣に供養してます

正直なところ、人間の時より悲しいんだもんねショック




ご先祖様ごめんなさいおーっ!




でも、おばあちゃんがよく言ってた




死んだ者より生きてる者を大切にせなあかんって

なんか関西弁になっちゃうのだけど…あせる




だから、これからは、あずのこともだけど、琴のことを大切にせなあかんなキラキラグッド!





ではおうちに帰ろうね


今日は琴、リラックス昇天




次はお盆かなはてなマーク

またお線香あげに来ようねうさぎのぬいぐるみ






世界中のわんちゃん、ねこちゃんが

みんな幸せになれますようにクローバー


病気と闘ってるわんちゃん、ねこちゃん
ご家族の皆さんが
穏やかに笑顔で過ごせますようにクローバー





ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡