ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  14歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています

2023.3.5  14歳2ヶ月で、闘病の末、かわいい天使になってお空に還りましたが、あずはずっとママの心の中で生きています


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 4歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子


可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U




いつもご心配をいただき、支えていただき、本当にありがとうございますお願い




チューリップ赤チューリップピンク チューリップ赤チューリップピンク チューリップ赤チューリップピンク チューリップ赤チューリップピンク チューリップ赤チューリップピンク





琴ちゃん、初めて、あずお姉ちゃん無しで、ひとりで歯医者さんに行ってきました病院




歯石取りです

最近とても混んでて、3ヶ月待ち




3ヶ月前から、あずと琴ふたり予約していて




予約した時は、あずは元気で、まさか、琴ひとりになるとは思っていなかった…ぐすん




亡くなったのでと、あずのことをキャンセルした時は悲しかった汗




この前来た時は、あずの手術の後、やっと回復してきていたけど、頭の毛が抜けてて、まだ完全じゃない頃




でも、どんどん元気になってて、無事歯石取りもできたんだよねにっこり




この頃、琴は…

歯医者さん、ビビってて驚き

あずお姉ちゃーん赤ちゃん泣き




って、あずの後ろに隠れてたね爆笑




あずは迷惑顔だけど、こういう時は、じっと受け入れてくれて、優しい子だった昇天


あずお姉ちゃんの後ろが安心するでしゅハイハイ



こんなビビリだったのに、今回ひとりで大丈夫かなはてなマーク



お姉ちゃんが応援してるから頑張ろうねウインク




あずは、ここでの無麻酔の歯石取りには、かれこれ10年くらい通ったかな




最初は




昔、まだ若い頃、歯が折れて…ガーン




硬いヒヅメとかガムとかいっぱいあげてて

気がついたら折れてた煽り




まだ若いのに絶対抜きたくはないびっくりマーク




と、人間と同じ歯の治療ができると聞いて、こちらに通い始めました




でも、幸い、神経にまではいっていないから、そのままで大丈夫とのことで、特に治療はしなかったけど、それ以来、ずっと、半年ごとに無麻酔の歯石取りをやっていただいていました





あ、そうそう




注意要注意



わんこは、硬いものはダメですよびっくりマーク



歯が折れます




ヒヅメとか、硬いガムとか




ワンコは硬いもの食べるとストレス発散にいいのだと思って、あずにはずっとあげてました




ガリガリ気持ちよさそうで…




でも、ワンコの歯は、人間の歯より弱いそうです




またまた、ママは間違いを犯していました悲しい




曲がる硬さのものまでしかだめだそうなので、気をつけてくださいね




歯が折れたり欠けたりしているワンちゃん多いみたいですよ




それ以来、あずも琴も、硬いものは一切食べさせてませんよグッ






ということで、話は戻りますが




琴ひとりで歯医者さん




ちょっと緊張顔キョロキョロ

ここは、あの歯をガーッてやるとこでちゅねびっくり




そうそう覚えてたかな




お隣にワンちゃんがいて


あなたも歯をガーッてやるんでちゅかはてなマーク




可愛いって言ってもらえたら


褒めてもらえて、うれちいでちゅ笑ううさぎ




なんかやけに喜んでるし

いいお顔しとるやん

琴、これからやるでちゅけど、お利口さんなので大丈夫でちゅよ





そして、歯石取り後

ママ、頑張ったでちゅよニコニコ




いい子に頑張ったねキューン


もう琴ひとりでも大丈夫でちゅ立ち上がる




では、どれどれ


おぉ〜

綺麗になったね〜拍手拍手拍手





と、綺麗にはなったのですが…汗うさぎ



ここのところ、ずっとあずのことで、琴のことは後回し



琴の歯磨きはさぼり気味でした無気力



そしたら、先生から



一番奥の上の歯がグラグラしてます
根っこまでやられてるかもしれないから、早めに抜歯した方いい
そうしないと、隣の一番大きな大事な歯の根っこがダメになります
ちょっと考えてみてくださいガーンガーンガーン




あずは歯石が付きにくくて、歯磨きちょっとサボっても歯石はあまり付いていなかったから楽だったけど、琴は付きやすいらしくて、もっとまめに歯磨きしないといけなかったのだけど



かなり歯磨きサボってましたショボーン汗



それに、琴のお口が小さくて、私の指が太いからか、奥歯は見えなくて磨きにくい…えーん



どうしよう…ガーンガーン



ずっと通ってはいたけど、いろいろ経験したママとしては、他の先生のお話も伺ってみたい



抜かないとダメなのはてなマーク
抜かなければいけないなら抜くけど、それ以外の歯もちゃんと診てもらいたいし、残った歯で、将来は大丈夫なのか、総合的に診ていただきたいのですおねがい



どなたか、良い歯医者さんご存知ないですかはてなマーク
良いところがあればぜひ教えてくださいお願い

東京都、神奈川県でお願いします




無麻酔では奥の見えない歯石は取れないから、無麻酔だけでなく、たまにちゃんと調べてもらったほうがいいそうですよ



琴は、会計の間、ちゃんといい子に待てるようになりました
あずお姉ちゃんの教えをちゃんと引き継いでます昇天


痛くなくて、怖くない、優しい歯医者の先生を希望ちましゅにっこり



まあ、可愛い飛び出すハート



どうぞよろしくお願いいたしますお願い





世界中のわんちゃん、ねこちゃんが

みんな幸せになれますようにクローバー


病気と闘ってるわんちゃん、ねこちゃん
ご家族の皆さんが
穏やかに笑顔で過ごせますようにクローバー




ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡