ご訪問いただきありがとうございます♪

トイプードルの女の子

♡あずき  13歳

おっとり、のんびり、ママ命の甘えん坊

誰にでもご挨拶する人懐っこいお利口さん

ママがいれば何事にも動じない、肝っ玉姉さん

7歳で糖尿病発症、その後クッシング症候群の疑いで経過観察

13歳で副腎腫瘍摘出、病理結果は悪性褐色細胞腫でした

闘病の記録もしています


可愛い妹ができました!

♡琴音(ことね) 3歳

天真爛漫、お転婆さん、おっとり

ジージとバーバに愛孫ができました!

おっとりかと思いきや、お転婆さん本領発揮中

お姉ちゃんの真似っこしている、ちょっぴり気が強いけどビビリな妹キャラの女の子


可愛いふたりの愛娘が、美味しいご飯を食べながら健康でいられるように、ペット栄養管理士の資格も取りました


わんこの幸せのことしか考えていない飼い主の溺愛ブログです


どうぞよろしくお願いいたします




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.U^ェ^U




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 


いつも多くの方にご心配、応援をいただき、本当にありがとうございますお願い


あずが4月に受けた右副腎腫瘍摘出手術と入院の記録です

忘れないうちに記録に残しておこうと思います

どなたかのお役に立てればと思います

現在、あずは回復して元気なのでご安心くださいニコニコ


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 



あずは、おかげさまで、てんかん発作はその後起こしていないのですが、食欲が減り、寝てることがますます多くなったような気がします真顔



ごはんは、手作りのものは、好きなお魚かお肉だけつまんで食べるだけ
特に朝は全く食べません
大好きな馬肉のカリカリフードだけはモリモリ食べます



我儘になってるだけなのか…汗



お薬のせいで食欲が落ちているのか…汗



お散歩の後、おかしくなったので、なんとなく怖くて、あまりお散歩行けなくなりました
少し涼しくなってきてるので、お散歩もそろそろ大丈夫か…



体力が落ちていなければいいのですが…ぐすん




ご飯の食べ残したものを出した時の様子です



あず、ちゃんと食べて〜


あずブルー音符

何かな〜?

食べたいのはこれじゃありません…おねだり


ことピンク音符

わたちはこれでいいから食べてあげまちゅよよだれ




こと、ガン見爆笑



ことは食べたでしょびっくりマーク

なんとか我慢できてお利口さんほっこり

いつもお姉ちゃんばかり食べててずるいと思ってるよねウシシ




ひまわりひまわりひまわり



それでは、仕事が終わってからの面会の様子です



入院④回復…また一難編予防接種



クローバー2022年4月13日(水)
入院5日


《夜の面会》




朝の面会がなくて、夜まで長かったよね

ママも長かったよ〜




早く会いたい、会いたいよ〜おーっ!





わぁびっくりマーク

元気びっくりマーク


ママびっくりマーク

来てくれたでちゅねびっくりマーク




しっかり立って、満面の笑み

嬉しそうニコニコ




今日も抱っこだよ〜ぶちゅー


いい子にしてたでちゅよニコニコびっくりマーク




ご飯も食べたでちゅよだれ




イタイタも治ったから、お迎えでちゅよねニコニコびっくりマーク




え、違うのはてなマーク

まさか帰れないでちゅか


・・・・・・・・・真顔




元気になったねびっくりマーク

お顔が違うびっくりマーク

目力があるびっくりマーク




お鼻はカサカサだけどねぶー

やっぱりお鼻は体調を表すんだね

手術前からカサカサだったんだよね




看護師さんがお写真撮ってくれましたカメラ



抱っこできて良かったねニコ




もうちょっと頑張ろねほっこり



わかりまちた

がんばりまちゅにっこり




至福のひとときでちゅおやすみ



うん、嬉しそうラブラブ



もう離れないでちゅ

絶対離れましぇん不満




って、腕に顔埋めて、可愛い奴やキラキララブラブ




ずーっとこうしていたいね




でもママはまた帰らなくちゃねぐすん



ママ帰っちゃうでちゅかはてなマーク




ママ〜

大好き、大好き〜



って、ペロペロ



それはガラスの扉だよ…ショックあせる




また明日来るからね

いい子にご飯食べて頑張ってねニコ




来る時は楽しみで楽しみで、あずーって急いで走ってくるんだけど、帰りは寂しくて…えーん




でも元気なあずを抱っこできて幸せラブ




あずを抱っこしたら、あずのおちっこくちゃいのがお洋服につきます

なので、タオルを膝の上に敷きました

他の人からしたら、すごく臭いかもなのでにやり




でも、ママにはとてもいい匂いなの

あずが生きてる、そばにいると感じられて、あずに包まれてるみたいで、幸せなんだぼけーラブラブ




おしっこ失敗したことのない、あずにとっても、自分が汚れてて嫌だろうから、退院したら、シャンプーして綺麗にしようね





血液検査の結果🩸まとめて載せます


術後直後、炎症がひどくて、白血球、CRPが爆あがり、リパーゼも測定不能で膵炎を起こしてます



そして、どんどん悪化して、赤血球は減って貧血を起こし、アルブミンが下がって、栄養状態が最悪になってます

血栓ができ始めたら、どんどん血栓が湧いてきてもう止められなくなったら、アウトだそう



輸血後、アルブミンは下げ止まり、リパーゼも下がり膵炎は治ってきました

その後、ごはんが食べられるようになって、アルブミンも増え、栄養状態は改善されました




赤いとこと青いとこが異常値

まだまだ赤と青ばかりだねアセアセ




これは、カルテ

ケトンが出てましたアセアセ

pHは7.27  まあ正常の範囲

コルチゾール、副腎からのホルモンは1.4で少ないけど、なんとか少し出てます




びっくりマーク



新たな問題がびっくりマーク



カリウムが高いびっくりマーク



ミネラルバランスが悪化してる…大泣き



カリウムが高くなると、またまた心不全を起こす可能性があるらしい凝視



あずの場合、腎機能はまずまず異常ないので、カリウムが排出できていないわけではない



本来細胞内にあるカリウムが細胞から血液中に出てしまってる驚き



副腎からのホルモン、鉱質コルチコイドのアルデストロンが不足してるみたい
アジソン病のような症状が出てる
まだ副腎がちゃんとホルモンを出していなくて、ミネラルバランスを取ることができない…真顔



鉱質コルチコイドは、細胞の水分の調整やミネラルのバランスを取ってる大事なホルモン



副腎って、あまり知られていないけど、本当に大事な臓器



一難去ってまた一難ガーン



一筋縄ではいかないあずさん無気力



まだまだ頑張らないといけないね



この後、あずはまた1つ1つ解決して頑張っていきますよグッ



また続きは次回昇天





クローバーあずの中に潜んでる癌細胞が無くなりますように
あずこと、いつまでも仲良く穏やかに過ごせますように…
病気と戦ってるわんちゃん、ご家族の皆さんが、少しでも穏やかに笑顔で過ごせますようにクローバー




ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ



トイプードルのランキングにも参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

♡いつもありがとうございます♡