「食」のお仕事パーフェクト講座 第二期 (火曜日コース・第二回目)レポート | シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」

シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」

東京・国立駅南口近く「シェアスクールスペースと仕事の教室・リトマス」と
西東京市・田無駅南口「Ripple NishiTokyo」を運営しております。


テーマ:

2018年7月3日(火曜日)

 

6月から開始した「食のお仕事パーフェクト講座」 第二期。

二回目の講座が8名の参加者と共にChika-baで開催されました。

 

 

今回のテーマは

 

「利益を出すための収支計画と集客プランの立て方」

 

 

 

リトマス代表の東からは、

 

 

・どれだけ資金がかかるか

 

・目標をどこに定めるか

 

・資金確保をどうするか

 

・価格の考え方は?(事業として成り立つ価格は?)

 

・お金の管理方法

 

・経費をどう考えるか

 

・確定申告のこと

 

・事業を続けていくためのお金をどうするか

 

 

事業を始めるうえで避けて通れないお金のことをじっくりと説明いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

後半は、おへそキッチン代表の小野円さんから

「おへそキッチン」のお話。

 

 

・創業した時の資金をどう調達したか具体的なお話。

 

・シェアキッチン、ジャムの製造販売以外の事業の話。

 

・食業界では必ず発生する、売れ残り(ロス)をどうカバーするか。

 

・卸値の価格のことや、どうやって経費を削減するか。

 

 

小野先生の経験談を惜しみなくお話してくださいました。

 

 

 

そして、個々のワークの時間。

小野先生が普段使用している経費記録用のシートを使って、

1か月の経費(固定費・変動費)、売り上げを

実際にシートに書き込む作業をしました。

 

 

 

ついつい皮算用になってしまう売上と経費。

もちろん確定申告の際に必要ですが

しっかり帳簿をつけることで今後どのように事業を継続していくかの見通しが立てられるのと、

補助金や融資の申請をする際にも必要となります。

わからないところは個々にアドバイスをいただきながら

記入していきました。

 

 

 

その後は、東よりマーケティングプラン・宣伝・集客の仕方。

 

・どのような手段を使うか(HP、SNS、紙媒体など)

 

・宣伝手段をどう活用するか具体的な活用方法

 

・どのように商品を宣伝するか

 

どう価値を発信するか、お客様にその価値を届けるか

プロモーションの仕方について学びました。

 

 

 

そして最後に受講者から朝もぎたての枝豆の差し入れが!

 

食の講座ならではの風景ですね。

 

 

 

 

次回3回目は「世界にひとつだけ! あなたの事業プラン完成」

 

受講者が描いた事業プランに個別アドバイスいたします。

それぞれ試食を持ち寄りの予定も

第一期生のゲストトークも お楽しみに。

 

 

 

 

 

(みなみ)

シェアスクールスペース 東京・国立市「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス