国立市公民館「女性のライフデザイン学」レポート | シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」

シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」

東京・国立駅南口近く「シェアスクールスペースと仕事の教室・リトマス」と
西東京市・田無駅南口「Ripple NishiTokyo」を運営しております。


テーマ:


7月4日(水)、国立市公民館にて「女性のライフデザイン学<女性の生き方を考える講座>」第8回のゲスト講師をリトマス東がつとめました。
保育付き連続講座のため、小さなお子様のママの参加が目立ちます。
講座自体は第8回ですが、東の講義を受けるのは初めての参加者、緊張した面持ちです。

「わたしのはたらき方を見つけよう~もっと生き生き!充実した毎日を手に入れたいあなたに」がテーマです。
20代から現在に至るまでの東のはたらき方、
 -挫折。
 -仕事があることがありがたい。
 -この仕事がやりたかったのか。
 -自分の命を使い切ろう。
 -創業体験ゼミで感じたこと。
 -起業。
どんな人でも自分の能力を活かせるはたらき方があるのです。

「自分が生き生きしていると感じるとき」「得意なこと」をワークで考えました。
実際に起業した先輩参加者の例も紹介し、起業を少し身近に感じていただきました。

先ほど考えた得意なことを発展し、妄想もOK!「起業の種」を各自考え、組み合わせ、グループ内でディスカッション。その後発表をしました。


参加者の「起業の種」一例です。
・絵本作りや工作が得意。子連れワークショップを開催。
・英語や本が好き。洋書を読み聞かせるベビーシッター。
・裁縫が好き。保育スペース付きの仕事場。
・料理好き。栄養バランスを考えたお弁当作り代行。
・アロマトリートメント
・コーチング
・マッサージ

個々の考えもとても素敵で、また複数名でコラボすると良い組み合わせになることも。
起業とは程遠いと思っていた参加者ですが、ディスカッションをすることで妄想ではなく実現可能な夢になっていました。

近いうちに国立市で、リトマスで、夢が現実になっているかもしれません。

(萩野玲渚)

 

シェアスクールスペース 東京・国立市「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス