「人が集まるスペースの作り方」(多摩CB分科会)レポート | シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」

シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」

東京・国立駅南口近く「シェアスクールスペースと仕事の教室・リトマス」と
西東京市・田無駅南口「Ripple NishiTokyo」を運営しております。


テーマ:


1月28日(日)、れんげ舎の長田英史さんをリトマスにお迎えして「人が集まるスペースの作り方」が開催されました。
おかげさまで満員御礼、リトマスに初めていらした方が多く、いつもと違う雰囲気でのスタートでした。

 


まず、長田さん自身のこれまでのに至るお話。学生時代の活動が今に続いているとのこと。
こどもの場所づくりからの出発だったため、初めて場所を借りる時は、「50円、100円の世界にいたので、家賃の金額を聞いて、つかまらないと立っていられないほどびっくりした」など、リアルなお話をたっぷり。参加の皆さまはうなずきながら聴いていらっしゃいました。
リトマスの東からも、リトマスを作ったいきさつなどを話しました。


次に、ご参加の皆さまから質問や感想を書いていただき、それにお答えする時間を設けました。
お集まりの皆さまは、「場所」の運営に関わる方が多く、さまざまな角度から質問をいただきました。
東にも質問をいただきまして、お金の話や起業する時に夫に何と言ったかなど、ブログには書けない話もさせていただきました。

 

そして、最後は交流会。
地元「中道カフェ」特製の柚子ケーキと特別に差し入れていただいた「Oyazipan」さんの焼き立てパン(写真を撮り忘れてしまいました!)を召し上がりながら、お話しがはずんでいました。「スペース」作りという同じ目的で集まった方々とつながることができ、これからコラボできそうなアイディアも続々。
寒い日でしたが、リトマスの室内は始終暖かい雰囲気の一日でした。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

シェアスクールスペース 東京・国立市「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス