ラジオ体操とお掃除。

テーマ:

以前、登山家の三浦雄一郎氏が自身のコラムの中でこんなことを言っていました。

「『健康のコツは?』とよく聞かれますが、例えば健康のために、1日10回首を回すとします。たった10回だけなのに、それをやり続ける人は少ないです。」

次から次へと飛び交う「健康情報」。「これがいいらしい」と聞くことも話すことも多々ありますが、やり続けている方を確かにあまり知りません(私もそうです)。

10年ほど前に、中国に半年ほど赴任したことがありました。このときに痛感したのが「ラジオ体操」の偉大さです。日本にいるときには始業前にラジオ体操があり、「効果あるのかなぁ」と思いつつもやっていましたが、たった半年間ラジオ体操をやらないだけで、体のなまりが著しいことに気づきました。

自主参加をいいことに、やったりやらなかったりの日々でしたが、「たったこれだけのことをやり続けることができないんです」の三浦氏の言葉に励まされつつ(謝りつつ)、ラジオ体操を頑張っています。

ところで、お掃除も同じです。「キレイにするコツは?」と聞かれることもありますが、お掃除の基本は「汚れが軽い内にコツコツキレイにする」、早め早めのケアが大切だと思います。

「汚れたときにサッと拭く。これだけです。それをやり続ける人は少ないんです。」

・・・う~ん。でも、こんな方ばかりであれば、きっと当社の商品は売れませんね。改めて三浦氏の偉大さに気付かされました。

補足)
お掃除したくなったという方はアズマ工業公式ショッピングサイト「快適百貨」にお越しください。 目からウロコなお掃除道具や洗剤を販売しています。