駅前清掃活動

テーマ:

こんにちは。ホームページ事業部の鈴木です。

 

弊社では年2回、各拠点の駅周辺地域の清掃美化活動に全社員で取り組んでいます。
2018年は5月11日(金)に第1回を実施し、第2回は先日10月12日(金)に実施しました。

 

本社の場合、浜松駅北側の東西約1km、南北約2kmの範囲で清掃活動を行います。前回は部署ごとに6ブロック程のエリアに区切って活動しましたが、今回は担当エリアを入れ替え、さらにエリア内でも細かく担当人員を配置しムラなく清掃できるように改善されました。

 

ちなみに、この活動計画は社内の委員会で企画されています。毎回、活動後に参加者全員のアンケートを集計し、回を重ねるごとに改善しています。

 

 

今回は、本社所在地である浜松市にも大きな被害が出た台風24号の通過後だったこともあり、普段の清掃活動と比較してガラス・木材などの破片や壊れた傘、トタンや剥がれた点字ブロックなど大きな不燃ゴミがたくさん集まりました。

 

 

また、秋祭りの時期で飲食物の類のポイ捨てが多く見受けられました。特に目立つのが植え込みの中のゴミ。災害後のゴミとは違い、イベント後のゴミは参加する側から気を付けたいものだなと思います。

 

弊社は今後も地域の清掃・美化活動に取り組んでいきます。