スケジュール帳

テーマ:

こんにちは。ホームページ事業部の鈴木です。

 

毎年、9月はじまりのスケジュール帳を使用しているので、8月になると次のスケジュール帳は何にしようかと楽しみになります。

 

といっても、メーカーもサイズも形式もコレ!と決めているため、選ぶと言えばカバーくらいになります。

 

仕事用のスケジュール帳のカバーは、ネイビーか暗めの色、またはアースカラーで選んでいます。私は使用感からハードカバーを好むので、その年にハードカバータイプが出ているか、いい色があるかが決定打になります。

 

今年はキレイで肌触りのいい黒のハードカバーを選びました。

 

サイズはA5、形式は週間バーチカルです。好きなメーカーのものは左ページがバーチカル、右ページが方眼メモになっていて自由に貼ったり書き込んだりできるのが気に入っています。

 

 

スピンは先端がほつれないようにネイルトップコートで補強し、右ページのフチにある月ごとのインデックスはめくれやすいのでマスキングテープで補強して、使用する月と週にはすぐページが開けるようにミニクリップをはさみ、あとはたまに使う付箋類や一時メモ用の付箋を引っ掛けておきます。

 

だいたいこの準備ができれば安心、という感じで9月から使い始めます。

 

 

SNSや雑誌で手帳術を見るのも好きですが、いろいろ試してみようと思うもののうまく使えない私には必要最小限のカスタマイズです。それでも、ある程度ルールを決めないとゴチャゴチャしがちなので、今はこのカスタマイズでちょうどよく使えています。

 

気負わずスッキリ行動できるよう予定や計画を立て、今年から来年にかけて挑戦したいこともどんどん書いていこうと思います。