ツボ押し講座

テーマ:

こんにちは。ホームページ事業部の斉藤です。

気温30度を超える日が多くなってきました。
夏もすぐそこといった感じでしょうか?

私は6月20日水曜日に会社の行事の一環で
ツボ押し講座に参加しました。

浜松市中区佐鳴台にある遠州力丸診療所の川合英之先生に
色々な体の不調を改善するツボを教えて頂きました。

デスクワークが多い仕事柄、やはり肩こりの悩みが多く
肩こりに効くツボはとても為になりました。

肩こりに効くツボで自分で押しやすい場所は、
手の小指から肘に上がっていくラインにある「支正(しせい)」というツボで
反対側の手全体で腕をつかむようにしながら、親指を使って刺激すると良いそうです。

手のひらにもたくさんのツボがあり実際に一人ひとり、先生からツボを押してもらい
教えて頂きました。

 

 

最後に参加者全員に体の不調に効く場所へ
ツボ刺激シール(鍼シール)を貼って頂きました。

ツボ刺激シール(鍼シール)とは、0.3~1.5mmのごく短い鍼(円皮鍼)がついているもの。貼ることでツボが刺激され、鍼治療と同じような効果が期待できるそうです。

 

私は首と肩こりに効くツボに貼って頂きました。
1週間たった今、首と肩が軽くなった感じがします。

今度は川合英之先生の遠州力丸診療所にお伺いし、
日々の育児と仕事でガチガチになった体をリフレッシュさせたいと思います。

 

-------------------------------------------------------
遠州力丸診療所
http://www.erikimaru.com/index.html
-------------------------------------------------------