MRI

テーマ:

こんにちは。ホームページ事業部の鈴木です。

数ヶ月前から左側頭部に小さなこぶのようなものがあり、
痛みもなく大したことはないだろうと思いつつ、
頭のことだし気がかりなままなのもスッキリしないため、先日病院に行ってきました。

とはいえ、何科にかかればよいかもわからないため近所の整形外科に相談したところ、
外的要因ではないとなると脳神経外科のほうが適しているということで、
初めて脳神経外科に赴きました。

若干緊張しながら受付を済ませてすぐ診察を受けると、「たぶん骨だね」と診断され、
その後念のためMRI検査へ。
あまりにもサクッと検査まで通され、個人病院の対応の速さにびっくりしました。

MRI検査も初めてで、撮影に20分もかかるということもその場で知り、
実際の検査はこんな感じなのか~と新鮮(?)でした。

結局こぶの部分は骨で、部分的に厚みがあるのだと教えていただきました。
自分の頭部を見るのももちろん初めてで、
先生が気さくにわかりやすく構造などを説明してくれて興味深かったです。

左右それぞれにある頸動脈と椎骨動脈は主な血管としてハッキリ認識でき、
私の場合はそのうち左の脛骨動脈が細かったのですが、
左右対称に存在する人は見たことがないのだそうです。
ともあれ、正常な状態ということで安心しました。

特に最初にかかる個人病院は身構えてしまいがちですが、
いいお医者さんを知ることができ、また不安なことがあった場合は頼ってみようと
心強くなった出来事でした。

AD