こんにちは

あずまかなこです
 
ウェブ記事でアクセス数を稼ぐには、タイトルが最も重要!
実はタイトルにも流行があります。
 
というわけで私のTwitter(@azumakanako)では、最新ニュースのタイトルをほぼ毎日分析中!
ハッシュタグ「#タイトル職人」でまとめていて、
ウェブライティングに関わるみなさんに好評頂いています。
 
今回は、その中から気になる記事タイトル4つをピックアップして、ヒットの法則を探ります。
 
 
◆1.
「ヘビースモーカーの黄色い歯」“1時間で白くなる”って信じられますか?
(360.life)
 
解説
〜って信じられますか?っていうタイトル、キャッチーで面白い^^
読者に語り掛けるようなタイトルにすると、親近感がわいてクリックしたくなりますね。
 
 
◆2.
【まとめ】ザ・ノース・フェイスなど、大人が買うべきダウンジャケット4選!
(LEON)
 
解説
「まとめ」という言葉に読者は反応しやすい。
【】でくくったら効果倍増ですね。
「たくさんあるけど、結局どれがいいのよ!?」という読者の気持ちに応えます。
 
 
◆3.
「一生絶えないお金の流れ」をつくる方法とは
(ZUUオンライン)
 
解説
「一生~しないもの」をつくる方法、これは良いテンプレになりそう。
「」の中には読者が心の底から欲しているものを入れるといいでしょう。
一生太らない体とか、一生尽くしてくれる旦那とか。
 
 
◆4.
苦労なし4年で1000万貯めた33歳看護師
(プレジデント・オンライン)
 
解説
人物を描写するときは数字をたくさん入れると、読者の興味がかりたてられます。
「苦労なしで」という言葉も効いていますね。
読者は「こんな都合いいことないよね~」なタイトルに反応しやすいですよ
 
 
ビビッとくるタイトルはありましたか?
次回もお楽しみに〜
 
最新のタイトルはここからチェック! 

#タイトル職人

出発進行!
東香名子
 
 
<お知らせ>
 
ロングセラー『100倍クリックされる 超Webライティング』シリーズ
2冊目の発売が12/10に決定しました!!
 
『100倍クリックされる 超Webライティング バズる単語300』
 
 
シリーズ第1弾↓↓
 

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

新品価格
¥1,512から
(2017/3/29 10:22時点)