昨日は近年にない大雨が降り、
市民生活、農業など様々な分野に被害が及んだ。

被害にあわれた皆さんにお見舞いを申し上げます。
また、対応にあたった消防職団員、建設業界、
町内会など対応にあたられた市民の皆さん、
河川関係者や市役所職員には大変ご苦労様でした。
今日も復旧作業や調査があると思いますが、
事故がないように進めてほしいと願っています。

実施の被害額等は今後の調査でしょうが、
特に農業被害は大きそうで心配です。


名寄川の増水はすさまじいものがありました。
サンルダムの工事を急ぐ必要性を感じます。


天塩川では河川敷にも水が上がりました
パークゴルフ場も水につかってしまいました。

てっし夏祭りの会場になったやぐらも水没。


天塩川は氾濫注意水域まで上がりました。



今朝はだいぶ水が引いていました。
地域の方がパークゴルフ場の片づけ作業をされていました。


名寄川も落ち着きを取り戻しましたが、
流れの強さを感じさせます


名寄川の増水は早かったようですが、
天塩川は雨がやんでからも徐々に増水が続いた。
岩尾内ダムのコントロールが聞いているのかも
しれません。

気象庁の説明では、近年雨が強く降る、とのことです。

名寄は天塩川、名寄川の大きな川に合流点
川の恵みに感謝するとともに、
治水対策の必要性を強く感じました。


とりわけ、被害の状況が少ないことを願っています。