アズどんの合間ロボゲーコーナーその2「PS2装甲騎兵ボトムズ」 | ブロック三昧時々ゲームな日々

ブロック三昧時々ゲームな日々

主にアソブロックの作品をダラダラアップするブログ
たまに雑記が入る程度です

どうも、アズどんです。

アソブロックの方はただいま作成中でございます。五割ぐらいまでは進行したので明日には載せられるかと。



今回紹介するロボゲーは、PS2専用ソフト、「装甲騎兵ボトムズ」です。


ご存じない方もいると思いますがこのゲームは1983年に放送されたアニメを原作としたゲームでして、あらすじとしましてはコピペなどでもそこそこ有名になっておりますが・・・



アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、 
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。 
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。 
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。 
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。・・・というものです


もちろんアニメを原作とするゲームですのでこれはキャラゲーです。


キャラゲーというものは言い方は悪いですがそのほとんどがいわゆる「クソゲー」です(笑)



私もこれが発売した日はクソゲーですぐにワゴン行きなんだろうなぁと思いつつ買いました。

ですがこのゲームは違いました…OPから当時の歌を使いCGで新しく作りなおしていて、BGMのほとんどが劇中使用されていたものです。これだけでもファンからすれば垂涎ものなのですが、ゲーム性もよく出来ており難易度はややシビアなもののそれがむしろAT(ボトムズに登場するロボットの総称)の打たれ弱さとマッチングしていてまさにアニメの戦場にいるかのような錯覚を催します。

登場する機体も50種類以上ありますしボトムズを知らない人でも話しの流れはミッションで網羅されているので原作知らないとわけがわからない・・・といった事態にはならないと思います。


…というわけで非常にオススメな今作なのですが、実はこの作品、プレミアがついておりまして現在入手が困難になっております…


今回はこれで以上ですが、こういったレビューを書くことってとても難しいんだなぁと思います。
しっかりと面白さが伝わっているのかどうか…(^_^;)


最後にゲーム中の画面を何枚か貼っておきます。



ではでは~