母、反省 | *ワタシのキモチ*

*ワタシのキモチ*

乳がん治療がんばったー!
不妊治療もがんばったー!
愚痴も多いけど、うまくクリアしていきたいなー。


早いもので
来週で息子も1歳を迎えようとしています

ここまで大きなトラブルもなく
本当に健やかに成長してくれて
とても感謝しています


そんな今日の朝食で
初めてトラブルが起きました

完全に私が悪いんですが
パンを喉に詰まらせてしまったのです
(ToT)

本当にもうびっっっくりしました

いつもなら
ひとくち大か
スティック状にして
手渡ししてあげるのですが

今朝は大きいパンに興味を示したので
食べるぶんだけ口に入れるのかな?
と思い見ていると

口に詰められるだけ詰めこんで
モグモグを適当にして
ごっくん!

途端に顔が真っ赤になり
苦しそうな声を絞り出して
ギャーっと泣きはじめました


こういう時って
もっと冷静にならなきゃですが
初めての事態に頭の中が真っ白

声は少し出ているから
気管は通ってる
でも息は吸いにくそう?!


こんな場合、緊急の処置が必要で
下を向かせてみぞおち辺りを圧迫
そして背中を叩いて吐き出させる

以前、実際にたまたま講習を受けたことあるけど
いざとなると冷静ではいられなかった

なんとかパンのかたまりを吐き出させることはできたけど
本当に可哀想なことをしました

申し訳なくて胸を締め付けられそうでした


どんどんいろんな事ができるようになって
いろいろ解るようになってきて

成長したなーって思うけど
まだまだ油断できないし
これからがもっと危ないことがあると
思わなくちゃいけないな

今回はたまたま処置が上手くいったのかもしれない
もしかしたらこんな少しの不注意で取り返しのつかないことになってたかもしれない

そう考えると震えが止まりませんでした


今日は本当に反省


苦しかったよね
本当に本当に、ごめん