自分ひとりで住む家が欲しい。

小さくても古くても便利悪い場所でも。


前に夫と口論になって

言われたんだよ。

「実家に帰ってくれていいよ」って。


私はずっと以前から

親とうまくいってない。

だから実家に戻るなんてあり得ない。

それは夫が一番よくわかっている。


そのわかっているはずの夫から

そんなこと言われて愕然となった。

今までもいろんなこと言われて

腹を立ててきたけど許せてた。


でも私にとって

「実家に帰れ」というのは

脅しでしかない。

行くとこないなら黙っとけという感じの。


ショックなのか怒りなのか。

よくわからんけど

あれからずっと

ひとりで生活することを考えてる。


娘がいた頃も

夫と一緒にいるのがしんどかった。


なんというか

夫と言う人間は

人のやる気を削ぐ人だ。

傷付くことをさらりと言う。

でも本人には自覚がない。

なんでそんなこと言うのかと怒っても

「ちょっと言うただけやん」

「冗談やん」

「神経質やなあ」

そんな感じ。


仕事もしてくれてるし

お給料もそのまま入れてくれるし

暴力を振るわれるわけでもない。


「それくらい」のこと

気にせず暮らしていけば

めちゃ仕事しなくても

旅行行ったり

パッチワークに没頭したり

美味しいものも食べられる…


でもしんどいんだよ。


独りになったら

腰が痛かろうが

膝が痛かろうが

絶対にフルで仕事しなきゃいけなくて

その自信も覚悟もできず

しんどい

ひとりになりたい

愚痴るだけで1日1日過ぎていく。


賃貸の部屋だと

うちのペットちゃん達を連れていけない。

だからまずは家が欲しい。


今、家探し中ですルンルン


ひとりで住むのって大変なんやろな。

私には思うように生きる

そんな「覚悟」もできひんのかな。


ブログに書くつもりなんか

全然なかったんやけど

自分を後押しするつもりで

書いちゃいました滝汗