初め入ろうとしていた
お店が定休日で、
他のお店へ

巽橋を渡って
橋は先の方に小さく写ってるのです^^;



白川南通へ
朱色の玉垣が華やか
石畳も風情があります
この辺りの桜も綺麗🌸と
あゆぞうさんが教えてくれました



芸上達や商売繁盛のご利益がある
「辰巳大明神」
の近くにある




 ぎをん小森


いつも並んでるそうです
運良く、すぐ入れて良かったニコニコ



入口でメニューをチェックして中へ
中でもまた悩むんですけど笑



元お茶屋の広い店内で
ゆったりした座敷に案内されました




お庭もいい感じ照れ



懐かしの黒電話も置いてあった



窓越しに、祇園白川も見えます



オレンジさんと私は一番人気と書いてあった
「わらびもちパフェ」
一番人気に弱い私笑

あゆぞうさんは
「わらびもち」と「グリンティー」のセット



パフェの抹茶アイスにはきなこもかかって
中にはわらびもち・抹茶カステラ・抹茶ゼリィや栗も入って、黒蜜も付いてるので
色んな味が楽しめて美味しかったニコニコ飛び出すハート

ゆったりとくつろげました

外に出たらかなり並んでて
丁度いい、タイミングで入れてラッキー
だったにっこり




祇園白川沿いには
まだあじさいも咲いてました




お土産を買いに行く途中で
通りかかってよってみた
「京都大明神」

私は全く知らずでした

当初伊勢神宮の布教機関であった神宮教の京都教会所に由来し、

神宮奉斎会京都地方本部として創建
明治八年に社殿が建立

伊勢神宮と同じ御祭神を祀っているそうです



ここでも、茅の輪くぐりが始まってました






大きな手水舎の水盤は、太閤秀吉公で名高い、伏見城にあったものを寄進、

移築されたと伝わってるそう





巫女さんオリジナルキャラクターが書かれた御朱印帳やグッズが多く売られててて、

萌えの神社としてファンが居るそうです