今年〆の紅葉🍁は
有馬へ
ギリギリ見れた感じでした

神戸電鉄に乗って有馬温泉駅へ


たまたま神戸電鉄のキャラクター
しんちゃんとてつくんのラッピング電車
「しんちゃん&てつくんトレイン
 たのし~ずん」でラッキールンルン
神鉄には昔毎日乗ってたので愛着があります



ヘッドマーク以外にも色んな季節の絵が
書いてあって可愛らしいかったハロウィン門松雪だるま






有馬温泉駅へ到着
紅葉🍁は終わりかけで人も少なくなってるかと
思ったらかなりの人で
賑わってました
昔より若者が増えた感じ

駅に着いてすぐ近くの
「湯けむり広場」
には
「太閤像」


信号を渡ったら
「太閤橋」




少し行ったら
「ねね像」
有馬温泉でもイルミネーションを
してるみたいでツリー🎄も飾ってました


「ねね像」の
バックの紅葉🍁が真っ赤で綺麗

「太閤像」と「ねね像」は
少し離れているんですけど
ねね様は太閤様の方を向いてる
立ち姿です




お昼ご飯は行ってみたかった
「くつろぎ家」

淡路島直送の魚介類や山菜類が入った釜飯が
座敷で食べれるお店
開店前に行ったのに
すでに行列で、一巡目に入れずガーン
ウェイティングボードも無いので
待つことに



待っている間に、釜飯が作るのに
25分かかるそうで、時間を見計らって
オーダーを聞いてくれました

2階の個室に案内されました



窓から猫の置物が見えるニコ
部屋は「其の六」会計の時は
この木の札をレジに持っていきます



お造りなどがつく「まんぷくセット」も
あったんですけど
今から歩くので
「いっぷくセット」に

最初に突き出し
昆布の佃煮・ごま豆腐
次に茶碗蒸し
具は入ってなくて上に梅肉が乗ってます



しばらくして釜飯が到着



オープン

季節限定のカキ釜飯と迷って
鯛・鮭・蛸・山菜が入った
「くつろぎ釜」に




下は白いご飯でなくて
人参や椎茸が入ったご飯になってて
混ぜて食べたら最高に美味しかったニコニコ飛び出すハート




「穴子釜」
びっしりの穴子で、蓋を開けたら
穴子の香りが凄い
こっちも美味しそうでした




お昼ご飯の後は散策へ