今年最後の紅葉は
地元神戸「太山寺」へ

2019年以来です


こんなにたくさんの人は初めてでした
皆さん最後の紅葉見に来たのかも
ちょっと紅葉遅めで、まだ綺麗でした

重要文化財・室町中期の
「仁王門」


神戸で唯一国宝の建造物・鎌倉時代の
「本堂」



県指定文化財の
「三重塔」
まわりの紅葉もまだギリギリ綺麗
近くで見たらちょっと枯れかけてましたけど



「兵庫稲荷大明神」
こんな名前だったとは
初めて知りました



「鐘楼」




入口近くの紅葉も綺麗でした
落ち葉と混ざった紅葉も良いですね🍁



奥の院へ向かうところにある
「閼伽井(あかい)橋」
この下の川「伊川」だと思ってたら
「太山寺川」でした


奥の院「稲荷舎」
ちょっとこのあたりはちょっと薄暗いタラー



これ何の実かな?
と思ったら一重のクチナシと
教えてもらいました
真冬になったらもっと
柔らかくなるそうです




太山寺の後はすぐそばにある
「太山寺珈琲焙煎室」へ
ここも今までで一番混んでました
中に入れるのは一組ずつなんで
入るのに列が…
でも、待つスペースにも大きな
ストーブが置いてあったので
暖かでした





シュトレンも販売してました
パンキュイール さんので
プレーンとコーヒー
コーヒーには太山寺珈琲焙煎室の
ブレンド「あまにが」が
使ってあるそう

リースも可愛らしかったクリスマスツリー



混んでたので
コーヒー豆だけ買うことに
じっくり選ぶのも、難しく
写真もこれだけ




ちょこっと説明を聞いて、
やっぱり今限定の
「クリスマスブレンド」にしました
まだ飲んでなくて、明日の朝が楽しみです照れ



夜はこれも毎年買ってる
セゾンファクトリーの
「飲む生姜の力」を
生姜とレモンとはちみつのみ
温まります



オンラインショップもあるみたいです

太山寺珈琲焙煎室 




アルバムの中のお気に入り写真は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう