こんにちは😃


暖かくなるとアイスが食べたくなります口笛


ドラッグストアで98円のMOWアイス音譜

高級アイスに負けない美味しさでしたニコニコ

キャラメル目がハート




ところで私と夫は就職氷河期世代ですあせる


夫が社会人になって数ヶ月後、新入社員は

ほとんどリストラガーン


私は内定をもらっていた会社を卒業目前で

内定取消となりましたガーン

(理系を残し、文系の学生は採用なしです)


学校にたくさん貼ってあった求人票が

年明けしばらくすると、なくなっていましたガーン


学校を卒業したら当たり前に就職できると

思ってましたので、ショックでしたねえーん


私はアルバイト生活でしたが、アルバイトを

見つけるのも大変でしたあせる


結婚してからも私はアルバイト生活あせる

夫は働いていた会社が業績不振になった事が

2回ありましたえーん

最後は給料1桁に汗

病みましたねゲロー


夫が最後に転職したのが、上の子が中3の時

です。

高校にもやれないのではないか悲しい

毎朝目覚めるたびに落ち込んでいました不安


幸い夫は最後の転職先で安定しています。

子供達もみな社会人になりました。


私も医療事務をはじめましたが

求人がすごく増えましたあんぐり

何度か転職しましたが、仕事に困ることは

ありませんでしたニコニコ


子供達が就職してやっと最近老後資金を

貯め始めました音譜


思い返してみるとあせる本当に大変でしたが

夫が前向きだった事が救いでした。


そんな我が家の教育方針は

『仕事をすること』でしたビックリマーク

そこから逆算して進路を決めるのです。

特に息子2人には、将来の奥さんや子供に

苦労をかけないでと言ってました不安

家計に余裕があればとりあえず大学へ

行かせることもできたでしょうが

大卒で何もできない、資格もないあせる

という若い人をたくさん見てきたので

進学するにしても明確な目標を持たせました。


長男はかなり学費がかかりましたが

国家試験を受けて医療従事者に。

次男は高校卒業後公務員となりましたニコニコ


とりあえず子供達はちゃんと社会人を

しています。

一安心です泣き笑い


私達夫婦もきちんと将来の事を考えていたら

苦労する事もなかったかもしれませんが悲しい

仕事の事、お金の事💰

今からでも遅くはないので、いろいろ

チャレンジしていきたいと思っています真顔