薬を撒かない我が家の木々に

やって来る虫さんたちは

毎年それはたくさんで

引きも切らないのですが、


それを狙う鳥さんや

蜂さん達も

例年それはたくさんで、


虫さん達は

ちっとも増える事は

なかったのです。



ところが、

今年は足場を組んで

さらに屋根と外壁を

塗り替えている為、


鳥さんも蜂さんも警戒して

我が家に寄り付くのを

遠慮しているようで、


我が家の柑橘類には

時ならぬ

アゲハさんの幼虫フィーバーが

起こっております❗びっくり



特に、

青い終齢幼虫は

まるまると太った途端

我が家のスタッフ達

(鳥さんと蜂さん)が

美味しくいただくナイフとフォーク

寸法だったから

ほとんど見かけることは

なかったのに、


今朝見たら

なんと、

なんと7匹も一度に

終齢幼虫さんが揃っているのを

見つけました❗ラブ



わかりますか❔

一度に3匹撮影〜❤

下矢印



1ぴき発見〜❗
下矢印


7匹とも
まるまる太ってるのに
誰にも狩られてない!
奇跡!びっくり



わかりますか❔
さらに2匹発見〜。
下矢印


下矢印上の写真を
拡大してみました。


わかりにくいかな❔
さらに1ぴき発見〜。
下矢印

コブラのように
鎌首をもたげているのは
威嚇しているんです爆笑アセアセ



私、
めっちゃ威嚇されてるよ❗笑い泣き
下矢印


3匹いっぺんに撮影したうち
奥と真ん中の2匹は
うっすら威嚇態勢に
入っています下矢印



上の幼虫さんの
最高に威嚇している状態と、
下の幼虫さんの
うっすら威嚇している状態の
違いがわかりますか❔



これが最高の威嚇状態で、
上半身を全部
持ち上げています下矢印



今気づいたのですが、


我が家は今

足場がかかっているので

サナギになる場所が

ないんですよね…。



あっ、

だから今いるサナギさんも

レモンの木の枝で

サナギになったのかな!?ガーン



この7匹の終齢幼虫さんは

一体どこでサナギさんになるのか

心配だけれど、


仮に全員が羽化出来たら

我が家の柑橘類の葉っぱは

今度こそ丸ハゲになって

実がつきにくくなるのです。



生き物のことは

自然に任せるしかないので

みんなを愛でながらも、


何かあったら助けてあげようと

みんなを見守っている

私と夫でした。🦋



とりあえず、

今のサナギさんの羽化が

一体いつになるのか

毎日ドキドキです!!チュー




上矢印サナギさんの

この角度、

そり返りすぎなのですが

触ると落ちそうなので

ただだだ見守ってます…タラー