我が家は不思議な話には
本当にいつも
事欠かないのだけれど、

母の葬儀の帰りに
とても不思議な事が
また起こりました。ガーン


母の納骨も無事終わり
いとこ達に別れを告げて
伯父と伯母にも
ご挨拶して、

別の県に住む
妹家族とは別の道で
私達は家へと
向かいました。


すると、
我が家のマツダ2君が
また不思議な道を
指示したのです。ガーン


そうなんです、

母のログハウスの向かい、
妹の亡くなった前の夫の
お墓の前の道を
また通ったんです。ガーン


もう夕方だったので
私達は流石に
義弟のお墓には
立ち寄りませんでしたが、

母のものだった
ログハウスを遠目に見ながら、

「◯ちゃん、
また今度
お参りするからね〜。」と
みんなで声をかけました。


そして、
懐かしいけれど
2度と家の奥に
入る事はない、

その悲しい道を
通り過ぎました。


すると、
ナビは次に
私達が普段全然
通った事のない細い道を
指示しました。びっくり


「この道、
一体どこへ
繋がるんだろうね❔」

「近道なのかな❔」と
話しながら
私達がマツダ2君を
走らせていると、

なんと、
義弟のお葬式をした
葬儀場の横を
私達は通り過ぎました。ガーン


夫も息子達も
義弟のお通夜は出たけれど
葬儀は出ていないので、

そこがどういう場所か
何も知りません。


我が家で義弟の葬儀まで
参列したのは、
妹の実の姉である
私だけです。


もちろんそこを通るのは
義弟の葬儀以来です。


私は1人で内心
ギョッとしていました。ガーン


私の家系は
不思議な事は
いつもしょっちゅう
見聞きしていて
慣れてはいるけれど、

私はこの時
正直怖かったです。