お香典ですが、


夫の両親と

妹の夫のお母様と

妹の夫のお母様が経営する会社の

会長さんから

それぞれ10万円の

お香典が届きました。ガーン



精進落としが料理と飲み物で

約5000円、

会葬御礼のお茶詰め合わせが

2000円なので、


来て下さった方の

交通費やお手間を考えると

お香典が5000円で

金額的に釣り合う

くらいでしょうか。



お香典は半返しと

いうことで、

お香典が一万円以上の方には

私達はカタログギフトを

お茶とは別に

送る事にしました。



小さなお葬式さんでも

カタログギフトの斡旋が

あったのですけれど、


商品にピンと来るものが

なかったので

リンベルさんにしました。



https://www.ringbell.co.jp/ringbell/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/shohin/10160/ 



お香典が10万円の方には

リンベルさんの

ヘリオス&ゾディアックを

選択しました。



https://www.ringbell.co.jp/ringbell/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/shohin/10060/ 


お香典が一万円の方には

リンベルさんの胡蝶を

選択しました。



お香典が3万円の方にも

リンベルさんで何か

選択しましたが、

名前を忘れました爆笑アセアセ



当たり前の事ですけれど

お香典で儲かるなんてことは

ありませんから、


葬祭費用はやはり

1人最低百万円は

用意しておかないと

いけないんだな〜と

実感しました。



私達は自分達で

用意したものが多かったから

かなり安くなったのだと

思いますが、


母がふるさとで

葬儀をして欲しいと

強く希望したから

その分大変になった訳で、


もし妹の家の近くで

葬儀を執り行っていたら

葬儀屋さんにすべて

最初からお任せしていたと

思います。



それでも、

ふるさとで葬儀を

行ったからこそ、


子供の頃からの

同級生の皆さんや

長年のお友達みんなに

温かく見送られて、


母はきっと

とても嬉しくて

幸せだったと思うから、


大変だったけれど

私達はやって良かったと

思っています🎵照れ