銀魂゜ 第289話 感想 | あずきのアニメ日和

あずきのアニメ日和

アニメ情報や感想を書いてます
ほぼ自己満足の塊…!!

第289話「おれが万事屋で あいつが真選組で」


第289話あらすじ

本当の体に戻るためには猫の死骸に入り込んでしまった坂田銀時(CV:杉田智和)

もう半分の魂が必要だったが、ひょんなことから猫は蘇り、

志村妙(CV:ゆきのさつき)のところで飼われていた。

しかし、猫・どざえもん(CV:杉田智和)を妙から引き離そうにもなかなか応じてくれず。

さらには平賀源外(CV:島田敏)によって志村新八(CV:阪口大助)たちまでもが

中身が入れ替わっていて私利私欲のために妙と猫を狙うものだから、さあ大変。





ネタバレ含みます。


入れ替わりの話もようやく完結ですな!!

2話くらいで終わるのかなとか思ってたら、まさかの3話とは…長かった


さて、どざえもんを手に入れるために何故かお妙さん争奪戦みたいに…

お妙さんが3期になってからヒロインしまくっている!!


あれ??

一応設定だと、神楽(CV:釘宮理恵)がヒロイン扱いじゃなかったっけか…

もはやこの作品においてヒロインの設定はあまり意味のないものと感じますが。


目当てがどざえもんなはずなのに何故か

「やめて!! 私のために争わないで!!」って感じになってるぞ!?

というか、お妙さんもノリノリじゃないか!!


しかしながら、これだけでも厄介なのに源外さんがもっと厄介な感じにしてくれたよ…


確かに、「銀時と土方が入れ替わった」って言われて信じろって方が無理でしょうよ。

だからってほかのメンバーまで入れ替わりさせるのかい!!


新八の中の近藤勲(CV:千葉進歩)と近藤の中の猿飛あやめ(CV:小林ゆう)

完全に私利私欲のために動いてますよ…


新八は安定のメガネ。

ここは絶対譲れない!!ってこと??


山崎退(CV:太田哲治)なんて長谷川泰三(CV:立木文彦)かと思ったらグラサンだったしね。

もう地味系は入れ替わっても地味!!


っていうか、新八みたく、肉体の方に誰かが入っていたら問題ないみたいだけど、

誰も入っていない場合はただの死体かよ…


で、山崎の体には定春(CV:高橋美佳子)

かっこよく「こっちだ」的な感じで案内したかと思ったらまさかのトイレとか…


人間の格好でそれはあかんわ…

ただの野糞やんけ!!


定春の中にはちゃっかり銀さんのところにペットとして再就職を決めたマダオ。

定春が喋るっていう奇跡的な展開!?


でも、定春も用を足したら屍になりましたけどね…

まさかのマダオは出された方だったか…


今回、『監獄学園』の第3話と同じく別の意味での糞回ですわ…


そのほか神楽の中には桂小太郎(CV:石田彰)

沖田総悟(CV:鈴村健一)の中にはエリザベス(CV:そのへんにいたオッさん)


逆に桂の中には総悟、エリザベスの中には神楽が入ってました。

今回はそのへんにいたオッさんが声当てるんじゃなくて、釘宮さんが二役やってましたね。


なんつーかもうめっちゃくちゃ状態です。





近藤さんとさっちゃんが勝手な行動を起こす場面もありましたが、

結局、元に戻る為に協力関係に。


そして立ち塞がるお妙さん…


説明してわかってもらえるとは限らないとはいえ、

なんか真選組が取り返しつかない方向にいってるような…

「真選組は全員ホモ」とか笑いました。


というか、新八が意外にも優秀すぎました!!

そのメガネすごいな!!


でも、一番笑ったのは桂の神楽の真似。

見事なまでに神楽を再現していたよ。

これはMVPをあげたくなる!!


別の意味でノリノリだったのは沖田ね。

完全に攘夷志士になりきってますよ、土方十四郎(CV:中井和哉)を始末するために。

どんだけ、土方さん懐かれてないのさ…





で、かっこよく登場したマダオと山崎は全然かっこよくないよ!!

むしろなんでそうなっちゃったの!?


さすがに足はついてなかったけど、『デジモンアドベンチャー』のスカモンとか

顔だけだったけど、『ボボボーボ・ボーボボ』のソフトンとか思い出す感じね。


厳つい顔はヒゲの感じがマダオっぽくなかったから別のキャラを連想させたよ。

誰とは書かない、というか書けない!!

なんか申し訳なくて…


とりあえず、お妙さんも事情を把握してくれてよかったよ。

でも、魂の出し方ひでぇな!!

全体的にモザイクだらけじゃんか!!


最初に口から出たときに引っ張っておけばよかったね…


ただ一つ確信したことは、『銀魂』は夕飯時に見ちゃいけない作品だってことかな。

特に今回の話はカレーの日だと完全にアウトだよ!!


でも、最近『おおきく振りかぶって』見てたらカレー食べたくなってきたっていう。

カレー食べたいけど、どうしようかと個人的に少し悩み始めてきました。

カレーとアレは別物だけどね!!


さて、ようやく銀さんと土方さんも元に戻れてハッピーエンド!!

かと思いきや、誰だよ混ぜたの!!


ほかのメンバーが表を歩けないような姿に…

いや、普通に歩いてたけどさ。

これぞ本当の混ぜるな危険!!かもしれない。


次回は黒子野太助(CV:小野賢章)回ぶりに坂本辰馬(CV:三木眞一郎)が登場するみたいですよ。

なんか過去話っぽいので、楽しみです。





それと、ジャンプ繋がりで先日『ハイキュー!!』の劇場版総集編前編のDVDを購入しました。

Amazon限定を買ったので、ポスター付きでございます。


烏野の缶バッジ狙いで映画見に行ったのに、シークレットの研磨が当たっちゃうっていうね。

しかもその回見た人ほとんどがシークレットだったっていう、まさかの展開。

映画館のお姉ちゃん、やる気なかったからね…


前にも一度、来場者特典については載せたことがあったんですけど、

パンフ全体写しすぎて一緒に撮った特典が小さすぎて分からないって思ったんで、

特典のみこのタイミングで載せてみるっていう。


その回を見た人のほとんどがシークレットだらけで

シークレットって本来レアなはずなのに

ありがたみを感じないものになってしまったっていう思い出…


それと、『福山ッスル』のDVDも購入しました。

きゃにめ.jp版がテレビ未公開DVD付きだったんで、誘惑に勝てなかった…

あと、次の巻に収録される競輪回の後半を見逃したんです。


とりあえず、ブックレットに載っていた小野友樹さん

手毛の濃さが写真でも分かるくらい際立ってました。


しかし残念なことに、これって1クールなんだよね。

声優陣が真剣にやってるんだけど、普通に面白いんで、個人的には2期やってほしい。

というか、2期やろうぜ!!


そういう嬉しい発表を心待ちにしております。

さて、今日は未公開DVD見るぞー!!!


次回「バッグは常に5千万入るようにあけておけ」


銀魂° 7 (完全生産限定版) [Blu-ray]/杉田智和,阪口大介,釘宮理恵
¥6,156
Amazon.co.jp

銀魂° 7 (完全生産限定版) [DVD]/杉田智和,阪口大介,釘宮理恵
¥5,076
Amazon.co.jp

銀魂° 7 [DVD]/杉田智和,阪口大介,釘宮理恵
¥5,076
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 銀魂° 7 (デカ缶バッチver.7付) (完全生産限定.../出演者不明
¥6,156
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 銀魂° 7 (デカ缶バッチver.7付) (完全生産限定.../出演者不明
¥5,076
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】劇場版総集編 前編『ハイキュー!! 終わりと始まり』(初回生産.../村瀬歩,石川界人,日野聡
¥4,536
Amazon.co.jp

福山ッスル! 01 [DVD]/福山潤,野島裕史,江口拓也
¥7,020
Amazon.co.jp