皆さま こんにちは^^


今日は全国的に寒さが戻ってるのでしょうか?


大阪も風が強く、朝からさむーーい><




そういえば(ってほどでもないが)


3月21日は 世界ダウン症の日 ですね^^


今年も各地で色々なイベントが行われるようです


で、今年も大阪梅田スカイビルでの写真展


見に行く予定です★





体調次第ではありますが・・・


昨年見に行って、とても勉強になったので^^


今年は20日に行きます!





今年も出会いがあると嬉しいな・・・(´∀`)




さて、我が家の近況ですが・・・


弟 こうちゃんのこと 先の不安はありますが


今は出来ることをして 見守っていきたいと思います


ペタ、メール、メッセージ ありがとうございましたm(_ _ )m





そして、お兄ちゃん さーくんは


あれから何とか元気に登園しております






そうそう、先日さーくんの入院で延期になっていた


保育懇談がありました


担任の先生から この一年の成長をお聞きし、


それから、春からのクラス替えのことについても


懇談の前に お話がありました





色々お話した結果、4月からは歩いている子の


クラスに入ることになりました


怪我の心配は増えるとは思いますが


これも成長のため 


刺激いっぱいもらってこいよ息子^^





それにしてももう23日で 今年度は終わり


本当に早かった


一年前振り返ると 本当に成長したなぁ


懇談で先生とお話してたら また泣きそうになった(笑)





お別れといえば、もう一つあります


それはさーくんが数か月の頃から(間こうちゃん出産とかで


行けない時あったけど)今の園に入園するまで通っていた


発達が気になる子の親子教室





さーくんが入園して行けなくなってからも


時々声をかけてくださって


たまにこうちゃんとお邪魔していた


かーちゃん ココロの癒しの場





そこが3月いっぱいで閉鎖されることになりました


いえ、閉鎖はされないんですが


今までのように お友達が集まってワイワイ


というのが出来なくなるそうです





障害福祉の手続きが色々と変わったことは


皆さんご存知かとは思いますが


この教室もその関係で 府からの補助がなくなってしまい


今まで通りの運営ができないそうです





4月からは そういう施設を利用します という申請をして


受給者証(さーくんは今の園で利用してます)をもらって


1回850円(だったかな?)を払ってでないと


利用できないとな





基本的にマンツーマンでの発達相談的なものに


変わるようですね





市によるから すべてがすべて変わるわけでは


ないのだろうけれど


なんだか淋しい感じです。。。





お読み頂きありがとうございました★










にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村