皆さま こんばんは~


今年の西宮神社(戎神社の総元締(というのかな??)の


一番福は高校生でしたね~





かーちゃんも昨日午前中、地元のえべっさんに


こうちゃんと二人で行ってきました


毎年、福娘さんが福引をやってくれるのだけど


今年は平日で 福娘さんたちの年齢的に学校らしく


福引はありませんでした 残念~





小さいえべっさんなので~ 出店もほんのちょっと


ベビーカステラだけ買って帰りました★





午後からは さーくんの障碍者歯科の受診があったので


こうちゃん実家に預けて 園にお迎え行って


そのまま受診に またまたついでに(?)


歯科の近所にあるえべっさんに二回目の参拝


ここでも福娘はいなかったけど、出店いっぱいで


回転焼き(大判焼きのことですね)とか買って帰りました





で・・・久々に凹んだのは


午前中はこうちゃん、午後はさーくん を


ベビーカーに乗せて えべっさんに行ったわけなんですが、


その視線があまりにも違ったことにとまどったことです・・・





実は午前中 自宅からえべっさんまで 片道徒歩20分?


くらいかけて歩いて行ったんですが、


その道すがら、色んな人に声をかけてもらい


『わー!可愛いね~』とニコニコで話かけられて


お世辞でもやっぱり嬉しいなーと思いながら帰宅したんです





だけど午後、別のえべっさんにさーくんと行ったとき


周りの視線は明らかに違って・・・


めっちゃ見られるんです でもその表情は何とも言えない


複雑な顔をする人や あからさまに険しい顔をする人


お参りをするのに行列に並んでいたら、


横切った人に『こんなおっきい子ベビーカー邪魔やわ』と言われ





そして、その人は別として、誰も話しかけてはこない


ただ、遠巻きに でもジロジロ見て


ひそひそ話をしたり 見なかったような顔をして去っていく





一番ショックだったのは・・・


出店で何か買おうかなーとぶらぶらしてて


お店の前に立ち止まった時でした





『あの子なんか変やな。何かの病気?障がい?』 


真後ろから聞こえました


『聞こえるであんた』別の人の声


声からしてそこそこの年齢のおばさまたち





振り返って顔を見てやろうかと思ったのに


何なら『何か文句ある?』って言ってやろうと思ったのに


怖くて振り向けなかったかーちゃん・・・





結局『さわらぬ神にたたりなしやで』と言った


別のおばちゃんの発言とともに後姿を見送りました・・・






オバちゃんたちの発言には本当に腹が立った


でも 本当に情けなかったのは


何も言い返さず 何もしないまま


さーくんの悪口を言われたまま


それに対して何も出来なかったかーちゃん自身





もうすぐ3歳になるというのに


それだけの期間 さーくんの母親をしてるのに


見返すこともできないとは・・・





まだまだまだまだ修行が足りません><





もっともっと成長したいな・・・





お読みいただきありがとうございました






にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村