皆さま おはようございます


あーーー さむーーーーい 毎朝ほんと寒くなりましたね


またまた書くことを溜め込んでしまいました





なんかスマホのトップページがややこしくなって(-。-;)


気軽に投稿したり 皆さんのブログへも気軽に


お邪魔できる感じだったのに、最近使いにくくて


もっぱらPCなんです・・・ で 庭やったりしてるうちに


邪魔(子供たち)が入ってまた見れないー みたいな(゚_゚i)






古いタイプのスマホなんで カスタマーサービスも


受けられないのに 勝手に更新されちゃうし><


もーいやー





ま・・・あがきはそれくらいにしといて 本題へ





5日は月1回の言語訓練見学でした(訓練自体は週1)


ここ2か月くらい言語訓練でお願いしてることは


『食べること』


接食指導を一度も受けたことがなかったので


STさんに相談したら 言語訓練の中で おやつを少し食べながら


口の動きを見たり 給食で食べる形態の提案をしていただいたり


そんなことをしてもらってます


それ以外には習得した(まだ初級ですがね)マカトンを取り入れた


コミュニケーション





もちろんメインは言葉のお勉強です


最近やっているのは 同じクラスのお友達の写真を見せて


『これはだれかなー?』『〇〇くん(〇〇ちゃん)ですねー』


と教えてもらったり


絵本を読みながら 手洗いや歯磨きなどの生活に密着した行動を


伝えてもらったり





本人は遊んでるというか、話半分という感じですがねー^^;





それでも、入園したころはまったく聞く耳もたない感じだった


さーくんも 今では先生とご挨拶を一緒にしたり


絵本の中を指さして 何やらもにょもにょ言ってみたり


ちょっとずつながらもほんとに成長したなと感じます




ある日のさーくん

給食時 自分で給食袋からスプーンを出す


さーくん日記-DSC_1131.JPG


飯はまだかー?と言わんばかりに


スプーン噛む


さーくん日記-DSC_1135.JPG



飽きて寝てみる


さーくん日記-DSC_1134.JPG



その週の木曜日は 久しぶりにさーくんの通っていた


親子教室へ出かけました


こうちゃん連れてぜひ遊びにきてくださいと 毎月


お声をかけて頂いていて


最近なんやかんやと用事があり2か月ぶりでした





久しぶりに行くと 二人お友達が増えてました^^


一人はまだ6か月 赤ちゃん体操で会った赤ちゃんでした


あと一人はちょっと大きいお兄ちゃん





今まで女の子一人だったので 寂しそうだったし


ちょっとにぎやかになって良かった良かった(‐^▽^‐)





で、その翌日は保育参観でした


いつものごとく、朝から実家へこうちゃん預けて園へ


10時40分から 保育室へ入り


朝礼から参加しました






いつもの園歌やごあいさつの歌、さーくん入園当初は


これまた聞こえてないのかしら?っていうくらい素無視だったのが


今ではお友達のご挨拶のところまで踊るという・・・(笑)


それはそれで意味がわかってないんだけど(=▽=;)


それでも うーん成長したっ! て感じなのです





そして 二つのグループに分かれて 電車競争しましたよ


フラフープの中に親子で入って(先生が補助してくれる)


競争だーーーっ


リレー形式で競争 くまさんチームのさーくん


アンカー頑張ったよ くまさん2回勝利ー♪


さーくんはかーちゃんの手を持ってトコトコ頑張りました^^





自分が参加してたので 写真撮れなかったのが残念





1時間後 子供たちはいつもの保育へ


親たちは解散です


私たちは月1回の 同じクラスのママさんランチ会へ


こうちゃんをいったん実家に引き取りに行ってから


みんなと合流


地鶏ハンバーグ うまうまでした・・・


こうちゃんも終始ご機嫌で 楽しい時間でした





週末の土曜日は かーちゃん1年ぶりの


一人旅! というか一人お出かけ~


1年前は友人の二次会だったんですよねー


今回は午前中からがっつり遊べるという幸せ(笑)





とりあえず子供たちを起こして朝ご飯は用意した後にお出かけ


とーさん&子供たちは とーさんの実家に行くことになってたので


安心でした(自分ちだとやっぱり心配(笑))





友達と天王寺で待ち合わせ ぶらぶらお買いものしてー


クリスピークリームドーナツでお茶



さーくん日記-DSC_1153.JPG


お昼は谷町で イッタリアンー うまうまでした( ´艸`)


ピザが特に☆ デザートも良かった





午後からは心斎橋にうつり アメ村にできたという


タイガーコペンハーゲン(だったけな?名前がうろ覚え(笑))


を覗くも おっそろしい人だかり


整理券は既になくなっており


警備員さんが『今入られてもレジ待ちで一時間ですー』


と叫んでいた・・・すごいね・・・





ダーツショップで小物をちらっと買い


東心斎橋へ移動 そこでまたショッピング(笑)





足が疲れて なんばウォークでお茶


晩ごはんをどこにするべーと協議


メキシコ料理にしました なかなか美味でございました





そのあとは 飲んで遊べるバー?に行って


オフラインのダーツをしながら おしゃべり





あっという間に帰る時間に


あー 楽しかった





たまにでいいから また遊びたいなぁ・・・






そういえばとーさん 自分が忘年会いっぱい行くから


私にも忘年会いっていいよ と言う


土曜日とかいいよ って言う






でもね、ほとんど予定埋められて


12月の土曜日あと1日しか残ってないやん


しかもその一日も とーさんあなた仕事じゃないの


だったら必然的に無理じゃないの





定時で帰ってきたことなんかないし


いつも通り10時とかに帰ってきても 出れるわけないし(笑)





何をどう考えて 『行けるはず』 って思ったのかは


わからんが 無理です(笑)





ま、そんなこと言って去年も出れんかった


だから いいけどねー(-。-;)





ほぼ母子状態の我が家


近所の人にも おとーさん みたことないねぇ って


言われてる~(笑)





ま、いいけど(いいんや)





話がそれちゃいましたが


月曜日はさーくん 耳鼻科でした


鼓膜は色が戻って艶が出て もう大丈夫でしょうと


言って頂き 次回は予約なし^^ 良かった





鼻が出てきたら要注意 鼻吸いと耳掃除


がんばらにゃ・・・・





そして火曜日はお友達が遊びにきてくれました


なんやかんやで一年ぶりの再会


最近お引越ししたので 私がお邪魔したかったけれど


出産してからというもの 車で大阪市内を走ることがなく


田舎者の私は怖くて・・・笑





ランチしてお茶して家でこうちゃん遊ばせながら色々


話して うーん 楽しかった


主婦は夕方帰らなきゃならんのが寂しいなぁ・・・





そしてそして、昨日 水曜日は


ブログのお友達 エマさん、ぴろさんとお会いすることが


出来ました☆


お二人とも フレンドリーで 私結構人見知りというか


ちょっと構えてしまうところ あるんですが


感じよくて 調子乗っていっぱいしゃべってしもうたような・・・





涼チャン元気そうで良かった^^


初対面だと嫌がるかなーと心配してたけど 笑顔でにこにこ☆


おばちゃん嬉しかったよ♪


のんたんミルク&おねむで ご機嫌ななめでした


でもブログで見る通り ぷっくりしてかわいいー


次お会い出来たら 抱っこさせてもらいたいーー





あっという間に 楽しい時間は終わってしまいました


こんな私ですけど・・・ また気が向いたら遊んでくださいねー^^






ということで 今回もロングロングブログですみません・・・






お読み頂きありがとうございました★






にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村