前回の続き

歯の治療をすることになった私、

 

おじさんの調べてくれた歯医者は車で10分程の場所にありました。

 

そもそも田舎なので、歯列矯正を扱っている歯医者さん自体限られています。

 

おじさんは家から近くて歯列矯正を行っていて、評判の良い歯科医を探してくれました。

 

そして、母に歯医者に連れて行ってもらいました。

といった具合で、「歯列矯正してもキレイな歯並びにならない」と言われたのでした・・・。

 

歯列矯正をすれば憧れのキレイな歯並びになれると思ったのに・・・

 

結局歯が足りない私はバランスが悪いのでどうしようもないと言われたのでした。

 

でもそれでも、少し良くなるなら!

 

とお母さんは矯正する事を決めてお金を払ってくれたんです・・。

 

以下は矯正の治療のまとめです☆

 

歯列矯正にかかった費用

・費用は歯列矯正をする部分によると思いますが、前歯を5本固定したわたしの場合は10万円でした。

・通院する毎にかかる診療費は1回500円でした。

歯列矯正をしていた期間

・中学3年生の夏から高校3年生の春までの3年弱でした。

(金具が本当に恥ずかしくて、先生にいつ外れるのか毎回きいていました。もしかしたらもっと長い期間必要だったのかもしれません。)

歯列矯正の痛み

・矯正器具を初めてつけた日は、夜にむず痒い痛みがありました。いちよう痛みが出た場合のロキソニンも処方されたのですが、痛くて寝られない程ではなかったので服用しませんでした。歯が少しずつ動くので違和感がしばらく続きました。

・歯の痛みより、唇の裏側に金具が当たるのが痛かったです。私は吹奏楽でホルン(金管楽器)を吹いていたので、マウスピースを口に押し当てるのが辛かったです。

・しゃべる時も唇の裏が気になります。たまに削れます・・

歯列矯正の進め方

・まず、歯を綺麗に洗浄してもらい、そこに金具を接着剤で固定される。

 ↓

・次に、その金具にワイヤーを通して、最初は少ししめられる。歯が少しずつ動くので通院する度にワイヤーを更にしめられていく。

 ↓

・そして、歯がそろってきたらあとはその状態を保定する。

歯のケア

・ガムは矯正器具に張り付くので禁止でした。

・矯正器具の隙間は歯間ブラシで掃除するように指導されました。

・食事の後はすぐにうがいをして食べかすが残らないように気をつけるとのことでした。

矯正器具を外した後

・金具が外れた後も歯を保定するためにマウスピースをはめるよう歯医者さんで作りました。マウスピースは自宅にいる時の、食事や睡眠以外はめているように言われました。

→虫歯になるから睡眠の時以外と言われましたが、めんどくさくなって寝るときにつけるようになってしまいました。マウスピースが汚れないように入れ歯の洗浄液につけて洗浄していました。

つけないと動く感じがしたので、3年程つけていましたが、ある日熱湯で溶かしてしまったのです!!

 

最後は私らしいドジな結末で、矯正の治療は終了しました・・。

 

トータルで6年間歯列矯正していたのかな?

 

そして現在は・・・ほぼ歯列矯正前の歯の状態にもどっています!(泣)えーん

 

抜歯もしていないし、マウスピースもつけていないからそりゃ戻りますよね。

 

お金があればまた治療したい!!笑い泣き

 

以上が私の歯並びに関するまとめです!