ブロ友さんと福島の旅 | あずきまめのブログ

あずきまめのブログ

2010年暮れに乳がんの手術を受けました。
1年検診でリンパ再発、肺転移の疑いもありという診断を受けました。
再発治療は大変ですが、今は病気のことは冷静に受け止め、なるべく楽しく、免疫を高めていくことをしていきたいと思っています。

ブロ友のぼーずさんとの2日目。

この日は、ワタシのわがままで会津若松に行くことになりました。


昨年、ぼーずさんご夫婦と山形、新潟をめぐり、

ワタシの中で、次は会津若松へご一緒したいなぁーと勝手に思いを膨らませていました想像


残念ながら、ぼーずさんのダンナ様はお仕事で来られませんでしたが、

ワタシの夢が今回叶うことになったというわけです音譜


今回も、オットが運転と写真撮影など全面的にサポートしてくれましたありがとう(男)

(ホントにありがとう!!)


山形を出て、米沢牛で有名な米沢市を通り、

まずは、蔵の町喜多方へ


ぼーずさんから教えてもらった、喜多方の桜桜の名所を観ることが出来ました合格


10年前に、もと鉄道路線にしだれ桜を植えたそうです。

この桜は、3㎞も続いています。

桜は、年々大きくなって風格も味わいも出てくるだろうから、

いつかゆっくりと歩けたらいいなぁーラブラブ


あずきまめのブログ-鉄道



あずきまめのブログ-しだれ桜看板

もっともっときれいな景色がいっぱいありましたが、

人が写っていたのでUPできませんでした桜


あずきまめのブログ-しだれ桜

やわらかい桃色のきれいな八重桜ラブラブ


あずきまめのブログ-桜

会津に行く前に、喜多方で早めのお昼を食べることにしました。

喜多方と言ったら、ラーメンラーメンなのに、

ワタシの中では、お昼は「味噌田楽」をとなんとなく決めていました。


老舗の味噌屋さんを見つけました蔵

たまたま、昨日綾○はるかさんが

ここで味噌田楽を食べた映像が流れたそうで、思いのほか混んでいましたにひひ



あずきまめのブログ-味噌やさん

味噌田楽です。ワタシは、ニシンと里芋が好きですラブラブ


あずきまめのブログ-味噌田楽

味噌プリンも美味しかったのに、写真を撮っていませんでしたガーン


つぎは、いよいよ会津へ


会津の古い街並みが残っている七日町駅前通りをちょっとだけ歩きました。


あずきまめのブログ-七日町駅

駅前の阿弥陀寺には、

会津若松城で唯一残った建物が移築されていたり、


あずきまめのブログ-会津若松城

新撰組一の剣豪「斉藤一」のお墓もありました。

戊辰戦争の時に、土方歳三ら新撰組が北へ向かったのに、

斉藤一は会津の殿様容保に忠誠を誓い、会津を離れようとしなかったそうです。

剣豪がゆえに、戊辰戦争を生き延びて、

明治政府では腕をかわれ東京で警察になった話は有名ですが、

生誕地でもない会津にお墓をつくってほしいと言残したのが、このお墓ですお参り


明治時代には、「藤田」を名乗っていたそうです。


あずきまめのブログ-斉藤一のお墓

その後、会津若松城へ行きました城


やはり、お城には青空が映えますねー晴れ


あずきまめのブログ-会津若松城

お城の茶室で、じょうよ饅頭と抹茶で一休みニコニコ


あずきまめのブログ-じょうよまんじゅう

あずきまめのブログ-お茶

気が付いたら、

楽しかったぼーずさんとの時間も残り少なくなっていました。


お城見学などゆっくりもできずに、会津若松駅に向かい、

ぼーずさんは会津ライナーに乗っていってしまいましたパンダ


その後、3日ほど旅の余韻でボーっとしていたのはいうまでもありません。


今度は、ぼーずさんのダンナ様も一緒に、

また旅をしたいなーと夢見ているあずきまめなのでしたおまめ想像


ぼーずさん、遠いとこに来てくれてありがとうありがとう