隠れた名曲  NewYork doll /堀川まゆみ | あずきのブログ

あずきのブログ

徒然なるままに
好きな事をぶつぶつ独り言してます。
時折、裏あずき(ヘンタイ)が発動し BL の漫画や小説について 独り言してます


よろしくお願いします

NewYork doll /堀川まゆみ 

release on 1979.


迪斯科音乐🕺


lyrics




所以今晚我们要跳舞,跳舞,跳舞

没错,今晚是Chance。Chance,Chance

请邀请我,你

请,

请邀请我,你

即使你知道这一点,你还是很冷。

带着俏皮的眼神

节奏飘逸缎裙

如果是作弊谣言

还有一百万


听音乐

听我的心跳

宝贝我就是无法停止

今晚我只想跳舞


所以今晚跳舞,跳舞,跳舞

没错,今晚是ChanceChance,Chance

求你了求我吧

拜托,拜托。

邀请你


纽约

周边热门步道

现在适合我们

多么美妙的事情啊

它不会持续太久

忘记一切,跳舞吧

舞夜


听音乐

听我的心跳

宝贝我就是无法停止

今晚我只想跳舞


所以今晚跳舞,跳舞,跳舞

没错,今晚是ChanceChance,Chance

请邀请我

请邀请我。


(4:37)




たまたま、Youtubeで見かけた曲。


再生回数の少なさや 歌詞検索🔍しても ネットに上がっていないという事からも


私的に 隠れた名曲 

(私は結構素敵なメロディでいいと思うのですが、、

みなさんはどうですか?)

を見つけのかもしれない!




あと、思い出せないのだけど、、、

イントロとか中盤で流れるBack music、、

有名な洋楽の一節だよね?

違いますか??


もしかして

Just the Two of Us』?




かな?



そしたら、この曲は いわゆる

【丸サ進行】だろうか?


ー「Just The Two of Us」コード進行について、まずはその特徴を教えてください。

D♭maj7、C7、Fm7、E♭m7、A♭7というコードを使っていますが、C7-Fm7で転調する。そこでマイナー調になるけれど、E♭m7-A♭7と来て、またメジャー調になる。マイナーとメジャーを行ったり来たりすることで、浮遊感のある、少し捉えどころのないコード進行になっています。単に明るいものや、暗いコード進行よりは、耳に引っかかりやすい響きになりますね。加えて、このコード進行は繰り返したくなる響きの良さもあります。Aメロ、Bメロ、サビと、このコード進行一つで曲が作れるほどで、リフレインの心地良さというのも、人気のある理由です。





私は、音楽ど素人だから 理論も皆目判らないが




私のツボにハマった曲でも

沢山ある 丸サ の曲がある。


Isley Brothers – Between The Sheets



Bobby Caldwell – What You Won’t Do for Love


Jamiroquai – Virthual Insanity



m-flo – been so long



MISIA – つつみ込むように・・・




そして、
日本での コード進行の名称になった

椎名林檎-
丸の内
サディスティク




結局、
ニューヨークドールの
バックミュージック判らない💦
しかし、絶対 どっかで聴いた事あるんだよなぁ

ああ 気になる!!