こんにちはニコニコ

息子の卒業が近づいてきました

息子も放課後学校に行って先生方に御礼分を書いてるみたいです


そんな息子ですが今日担任の先生から連絡がありました


内容は卒業文集について

息子は少し前に学校で書いてたみたいです


内容は詳しくはわかりませんが、その中に息子は学校に行って無くて久しぶりに登校してもみんなが変わらず迎えてくれて嬉しかったと書いたみたいでそれについてのお電話でした


担任の先生は久しぶりに行ったとか書いてると誰が見るかわからないので学校に行ってないとわかるので載せて大丈夫かと言う確認でした


先生はすごくいい事が書いてあるけどいいですか
と載せたい感じの雰囲気でした…


みんなが仲間を大事にして迎えてくれるという優しい心を持ってると伝えたかったんだと思いますおねがい

私もすぐにキャッチできましたよ


そして私も一年前の私なら載せないで欲しいと思ってたかもですが今は

大丈夫です!息子が自分で書いたものですし行かないと決めたのも息子です!
そして親も誰が見ても隠さない恥じないと決めてますし堂々としていようと思ってるので載せてもらっても結構です

と話しました

先生は多分お母さんならそう言われると思ってました

ありがとうございますと言われて電話を切られましたが私自身も息子が中学行かなかった事がこれから息子の人生の日々の証拠に残りますね

けどその証拠は行かなかったから息子の将来に繋げたいものが見つかったのも事実です


息子はほんの少しずつですが自分の経験を将来の自分に繋げようとしています


辛くてしんどい中学生活でしたが息子にしたら消したい過去では無いんだと私は思ってます照れ


そして私自身も消したい過去にはしません


息子がいたから今の自分があり考え方が変わった


息子が前を向いたからこうやって言えるのかもしれません


やはり息子にはムカつく事も多々あるけど
感謝
してますおねがい



そして細かい所まで気にしてくれてる先生達にもありがとうございます


これからあの時載せなかったらとかまた息子が不登校になり落ち込むかもしれません

けど今は息子をみて私達もそう感じたからそれが今の精一杯のベストな考えなのでいいと思ってます

最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい