前回てけとーに書いたゲーム記事が中々評判がイイ・・・。
いいね!の数も多い・・・。
(誰がいいね!したのか調べようとして間違えて自分がいいね!してしまったが・・・そんなことはどうでもいい・・・)
やはり闇に埋もれた名作紹介する記事がウケるのであろうか・・・。
よく分からん・・・。
NEOエンパイアアース・・・。
若干、仕様は変わっているようにも見えるが
現在でも十分通用する凄まじい名作だ・・・。
ただ、欲を言えば
『深追いするな』の指示が出せればいいんだけど・・・。
軍隊には
『追撃してその場に立ち止れ』
『追撃して攻撃対象無くなったら元にいた場所に戻れ』
『攻撃は許可するがその場から動くな』
『攻撃するな』
この4つしか命令パターンが無い・・・。
それに加えて
『追撃(=動く事は許可)はするがある程度の距離まで追撃したら元にいた場所に戻れ』(深追いはするな)
の指示が出せればもっと良かったのだが・・・。
どうも今のままだと
拠点防衛の為に配置した棍棒戦士部隊が
敵の挑発に乗ってとことん追撃しまくっていって
まんまと敵の陣地に誘い込まれて
拠点+家が建っているエリアボーナスがある場所でかつ
塔がいっぱいあるような所でボコられて瞬殺されてしまうのだが・・・。
しかし、これは敵にも当てはまるので
『挑発』と言うのもまた戦術として機能するのかも知れないと言う
判断もできる・・・。
(但し、COM相手だと微妙)
COMも簡単、普通、難しいの3つのレベルがあるのだが・・・。
難しいは『大きな島』以外のマップではかなり勝つのは苦しい・・・。
(一応全部陸のマップでも勝った記憶はある・・・)
↑勿論インチキ無しで(my name is methos)
やはり人間は強い・・・
弱い人も勿論いるが、強い人は本当に強い・・・。
石器時代に速攻かまされていきなりやられてしまう・・・。
大きな島とかだと長期戦になる場合がある・・・・
昨日はゲーム時間で11時間くらい連続でプレイしたが・・・
とうとう決着がつかなかった・・・
こういう場合は 木材切れるととてつもなく不利になるのだが・・・。
陸戦は速攻で終わる事が多く、
大きな島だと長期戦になる場合がある・・・
中々奥の深いゲームだ・・・エンパイアアース・・・。
大きな島の長期戦は
図書館+ミサイル潜水艦の強力コンボと
嵐を呼ぶお爺さん(宇宙時代の場合は隕石呼び寄せるお爺さん)
が最強だ・・・
次点で爆撃系の航空ユニット大量投入と言ったところであろうか・・・。
デジ以降もアリなら
ロボット系も強い・・・。
もうこのゲームは100年後もそのまま遊べる
不朽の名作になるのではないかと思う・・・。